『スター・ウォーズ』シリーズのエピソード1〜3でオビ=ワン・ケノービを演じていたユアン・マクレガー
 - Nick Harvey / WireImage / Getty Images

写真拡大

 新たな3部作とスピンオフの製作が発表されている映画『スター・ウォーズ』シリーズだが、そのスピンオフが人気キャラクター、オビ=ワン・ケノービに焦点を絞った作品になるのではないかとうわさされている。

 ファンサイトMaking Star Warsのオーナーであるジェイソン・ワードは、「最初はジェダイやシスとは違ったキャラクターを扱う予定だったが、オビ=ワンの人気の高さから、アートチームは脚本家と共にオビ=ワンの映画のためのコンセプトアートを作っているところだと、わたしは多くの人から聞いた」と同サイトに投稿している。

 オビ=ワン・ケノービとは、シリーズ全作品(エピソード1〜6)に登場しているジェダイの騎士。旧3部作(エピソード4〜6)ではアレック・ギネスが、その次の3部作(エピソード1〜3)ではユアン・マクレガーが演じていた。

 ユアンはオビ=ワンの再演に乗り気で、昨年MTVに「『エピソード3』から『エピソード4』までの長い間、オビ=ワンは砂漠にいたというが、何をしていたか明かされていないんだ。僕たちにはまだ作れるものがあるよ。製作したいんだ」と語っていた。

 『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ作品でメガホンを取るのは『GODZILLA ゴジラ』のギャレス・エドワーズ監督で、全米公開は2016年12月16日を予定している。このオビ=ワンのうわさが真実になったら面白そうだ。(下瀬廣洋)