デラウェアを固めるだけの簡単&絶品アイス♪

写真拡大 (全3枚)

ぶどうの中でももっともなじみの深いデラウェアはいまが旬。このデラウェアでつくる、とっておきのデザートを見つけましたよ♪ 特別な道具は必要ないうえとーっても簡単なので、もし家にぶどうがあったらぜひお試しを!

秋の人気果物のひとつ、ぶどう。そのままでももちろんおいしいのですが、簡単にできるデザートを見つけましたよ! ぶどうの中でも小粒の品種、「デラウェア」 を使ったアイスです。


*デラウェアアイス氷*

by みっくママ

果汁ごと固めるから散らばらないでデラの氷が作れます♪






こんな感じで製氷皿につめて冷やすだけ

気になるつくり方は、房からぶどうをとり出し製氷皿へ入れ、2時間以上固めるだけ、ととってもお手軽。デラウェアは甘みが強い品種なので、なにも加えなくてもそのままおいしいアイスの完成です!

8〜10粒でアイス1個が目安ですが、デラウエアはつまむと実がつるっとでてくるので、むくのも簡単。しばらく保存が出来るので、ぶどうがたくさんあるという人はアイスにしてしまうのも手ですね。ポイントは果汁ごと固めること。あとは、シリコン型を使うと外すときにラクなようです。

みんなの実際につくってみたレポートを見てみると、ハート型や星型などいろいろな形でつくっていてかわいい♪ ヨーグルトや炭酸ジュースに入れたりと、楽しみ方も広がっています!


そろそろ旬も終わりを迎えそうな時期。最後にこんな味わい方はいかがですか?