「るろ剣」が写真集になって登場!(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

写真拡大

佐藤健主演作「るろうに剣心」の続編2部作「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」の写真集が、「伝説の最期編」の公開日である9月13日に発売されることが決定した。

世界の紛争地域で取材を続ける写真家・菊池修氏が、6カ月にわたり映画の撮影現場や裏側に密着。30万点以上の写真から厳選された写真が収録されており、佐藤扮する緋村剣心、藤原竜也演じる志々雄真実の姿に加え、戦艦「煉獄」での剣心と瀬田宗次郎(神木隆之介)の激闘、四乃森蒼紫(伊勢谷友介)と柏崎念至(田中泯)の御庭番衆対決など、劇中の緊迫した空気が閉じ込められている。

「るろうに剣心 伝説の最期編」は、シリーズを通してメガホンをとってきた大友啓史監督が、和月伸宏氏の原作漫画でも高い支持を受ける「京都編」をベースに、日本の命運をかけた剣心と志々雄の激闘を描き出す。9月13日から全国で公開。

■関連記事
佐藤健「るろ剣」完結に感激!ファン600人と一緒に鑑賞し「僕が一番感動しています」
「るろ剣」完結編、TVスポットで比古清十郎「バカ弟子」お披露目
「るろ剣」完結編ポスター公開!福山雅治は比古清十郎役で佐藤健の師匠に
佐藤健「るろ剣」完結編に自信「本当の伝説を作れたら」
佐藤健「るろ剣」後も「またいつかご一緒できたら」と大友監督にラブコール