思わず「なるほど!」と思える、恋愛にまつわる世界の名言たち

写真拡大

人の数だけ恋愛のカタチもあると思いますが、才能のある人たちは、恋愛についてじつに的確な、そして時にはっとするような素晴らしい名言を生み出しています。そのユーモアに微笑んだり、ふかーく共感したり、そんな恋愛にまつわる世界の名言を集めてみました。あなたの心に響くものがあるでしょうか?

名言1:「彼が以下の3つをどんなふうに対処するか、によってその人の人間性がよく分かります。それは、雨降りの日、荷物が紛失したとき、そしてクリスマスツリーの電飾コードがからまってどうしようもないとき」

By マヤ・アンジェロウ(アメリカの歌手、活動家)

▽普段はいい人を演じていても、ふとしたトラブルが発生したときに本当の人間性が露呈する、ということを見事に言い当てた名言。物事が思うようにいかなくて、短気になったり、他人のせいにするような人は、恋人対象から外しましょう。

名言2:「愛とは何を与えてもらえるかではなく、何を与えられるかということにかかっています。それが全てよ」

By キャサリン・ヘップバーン(女優)

▽私たちは愛されることばかり貪欲に求めてしまいがちですが、ほんとうの愛とは相手のことを思いやり、相手のために何ができるか考え、行動することにあると思います。“それがすべて”と言いきる潔さがまた往年の大女優キャサリン・ヘップバーンのカッコイイところ。見返りを求めず、相手にどれだけ尽くせるか、そしてそのことに満足できるか、そんな恋愛を女ならしてみたいものです。

名言3:「嫉妬とは、自分のではなく他人の幸せを数える技術だ」

By ハロルド・コフィン

▽恋愛に嫉妬はある程度避けられないものかもしれません、でもけっして自分でコントロールできないくらい嫉妬の渦に巻き込まれるのは止めましょう。嫉妬とは、他の人のいいところばかりに目が入ってしまい、自信を無くしたり、自分を否定してしまうことです。他人の幸せを数える前に、自分の幸せにフォーカスしてみれば、嫉妬していたこと自体つまらないことだったと気づくはず。

名言4:「結婚とは精神的な親交だけではなく、ゴミ出しの日を覚えているということでもあるの」

By ジョイス・ブラザーズ(心理学者)

▽結婚とはなにか、という名言格言は数多しといえども、これほど結婚生活の本質を突いた言葉はなかなかありません。そう、結婚って魂レベルの高尚な愛の世界だけでなく、大部分はこの言葉の指摘する通り、「ゴミ出し」「掃除」「洗濯」という雑事ばかりでできているのです。そんな雑事を淡々とこなし、お互いが快く過ごせる生活をキープするのが結婚生活の要。結婚に憧れを抱いている皆さん、こんな一面もあることをどうぞお忘れなく!!