クレしんの登場人物で好きなのは?「2位 シロ」

写真拡大

クレヨンしんちゃん』の原作漫画は1990年に連載が始まりました。テレビアニメは1992年に始まり、現在も続いています。『クレヨンしんちゃん』の野原家は、『サザエさん』の磯野家や『ドラえもん』の野比家に匹敵するぐらい有名です。

今回は、このクレヨンしんちゃんに登場するキャラクターで誰が好きかを聞いてみました。

クレヨンしんちゃん』のアニメを見たことがある304人に、一番好きなキャラクターを挙げてもらいました。

■クレしんで好きなキャラクターTop10

第1位 野原しんのすけ……104人(34.2%)
第2位 シロ……72人(23.7%)
第3位 野原ひろし……38人(12.5%)
第4位 野原ひまわり……26人(8.6%)
第5位 野原みさえ……15人(4.9%)
第6位 桜田ネネ……8人(2.6%)
第7位 風間トオル……7人(2.3%)
第8位 ボーちゃん……6人(2.0%)
第9位 ぶりぶりざえもん……5人(1.6%)
第10位 酢乙女あい……3人(1.0%)
同10位 まつざか梅(ばら組の先生)……3人(1.0%)
以下順位略

その他(フリー記入)……12人(3.9%)

元気な幼稚園児・野原しんのすけが第1位でした。さすが主人公! 第2位はなんとシロです! 第3位に入った父ちゃん・野原ひろしは「シロに負けるオレって……」と言うかもしれませんね。第4位は野原家・長女のひまわりちゃんでした。

そのかわいいしぐさが、第5位の母ちゃん・野原みさえより票を集めた理由かも。当然かもしれませんが、5位までは、野原一家全員で占めました!

6-8位は、「ネネちゃん」「トオルくん」「ボーちゃん」と、しんちゃんの友達が順当にランクイン。ネネちゃんの人気が一番高い結果でした。筆者などは、いい味を出しているボーちゃん一推しなのですが。

9位は「ぶりぶりざえもん」、続いて「酢乙女あい」と、ある意味あくの強いサブキャラクターがランクインしています。ぶりぶりざえもんは、故塩沢兼人さんの「いい声」で印象的です。10位タイで入ったまつざか先生は意外な苦労人で、そこを好きなファンも多いとか。

「なぜそのキャラクターが好きなのか」を聞きましたので、回答をご紹介します。

●「野原しんのすけ」が好き!
・能天気で憎めないかわいさがあるから。(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・思わずまねしたくなる、あの暴走っぷりが好き。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・一番かわいいかな。(40歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●「シロ」が好き!
・しんちゃんにいたずらされても、何されても優しくそばにいるところが和む。(43歳男性/情報・IT/技術職)

・かわいいし、いい子。飼いたい。(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・シロのフワフワが好き。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

●「野原ひろし」が好き!
・子供のころは普通のパパだと思っていたけど、今思うと、あの若さで奥さん、子供2人、犬を養い、家まで持っているのはただ者ではない。優しいし、実際にいたら結婚してほしいくらい。(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・作中ではダメダメと言われているけれど、ひろしのすごさは大人になったらよく分かった。(27歳男性/マスコミ・広告/その他)

・ひろし、いい人。藤原啓治さんの声がいい。(33歳女性/医療・福祉/専門職)

●「野原ひまわり」が好き!
・赤ちゃんなのに面白い! かわいい。(22歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

・しんのすけともども、笑顔を見せない(笑うときは後ろ向きになる)ところが好き。(33歳男性/金融・証券/その他)

・あの家族の中で育っていくと、どんな子供になるのかが気になる。(31歳女性/学校・教育関連/営業職)

●「野原みさえ」が好き!
・好き放題言いたいことを言えてそうだから。見ていてすっきりする。(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)

・面白いから好き。けど、いいお母さんだから。(22歳女性/情報・IT/技術職)

・今になると、共感できる部分も多いから。(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

●「桜田ネネ」が好き!
・かわいい見た目と少しおませなところが好き。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・ウサギの人形を殴っているところが面白い。(26歳男性/建設・土木/技術職)

●「風間トオル」が好き!
・大人びているようで、いろいろと戸惑いながら友達と過ごしている姿がかわいい。(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

・かっこいいし何げに優しいから。(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●「ボーちゃん」が好き!
・ぼーっとしていながら、いざというときに救世主になる感じがかっこいい。(22歳男性/機械・精密機器/営業職)

・ああいうふうに生きたいと思います。(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

●「ぶりぶりざえもん」が好き!
・声がイケメンすぎる。「救い料、百億万円、ローンも可」は大好き。(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・声優さんが大好きだったから。(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●「酢乙女あい」が好き!
・かわいいし自分に正直。(22歳女性/学生/その他)

・いろいろぶっ飛んでるから。(24歳女性/情報・IT/技術職)

●「まつざか梅(ばら組の先生)」が好き!
・恋人を亡くしたりと、実は苦労人なので。(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

・人間くさい。プライドが高い割に、質素な暮らしをしている。(31歳女性/農林・水産/事務系専門職)

いかがだったでしょうか。あなたの好きなキャラクターはランクインしていたでしょうか? クレしんは長寿番組ですので、子供のころ見ていたのに、気が付くと、「父ちゃん・ひろし」や「母ちゃん・みさえ」の年齢に近づいていた、追いついたなんてことが起こります。

その時に、子供のころとは違った感想を持つのかもしれませんね。クレしんが世代を超えて愛されるのは、自分の年齢によって違った見方ができるからではないでしょうか。
あなたは、クレしんの登場人物ではどのキャラクターが好きですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数304件。18歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)