坂上忍

写真拡大

18日放送の「バイキング」(フジテレビ系)でMCの坂上忍が、ふなっしーの仲間でゆるキャラの「カパル」や、ふなっしーにマジギレする一幕があった。

この日ゲスト出演したふなっしーが「ふなっしーの急上昇ワード」としてカパルを紹介。カパルは、埼玉県志木市文化スポーツ振興公社のカッパをモチーフとしたゆるキャラで、好物のきゅうりを手に持っている。

番組では、カパルとふなっしーは以前から親交があるが、最近では事あるごとにふなっしーの口にきゅうりを突っ込み邪魔をする様子が紹介された。

坂上は「ふなっしー、ダメじゃん。やられてんじゃん?」と言うと、ふなっしーは「そうなしな〜。いつもお約束的に突っ込んでくるなっしー」と答えた。

そしてスタジオにカパルが登場。坂上は当初「かわい〜」とカパルに好感をもった様子だった。

カパルは登場するなり、ふなっしーの口ではなく目にきゅうりを突っ込みはじめ、ふなっしーに「違うなっしー」と突っ込まれたが、坂上「それがあなた達のいつものネタってことなの?ネタとしてはちょっと弱いんじゃないの?」と辛口発言。すると、カパルは坂上に寄って行き、坂上の口にもきゅうりを突っ込もうとした。

このカパルの行為に対し、坂上は憮然とした表情でカパルの顔面を思いっきり殴打。ふなっしーは、カパルと坂上の間に割って入り制止すると、坂上は「なんだよ!(いつも)やられている割りには仲いいんじゃん」と、ふなっしーとカパルの仲の良さを指摘。

ふなっしーは、「まあ、そうなっしな。もう昔から恩があるキャラクターなっしー」と、カパルへの恩義を口にした。ふなっしーによると、カパルは、ふなっしーの駆け出しの時期に、どこからも呼んでもらえないふなっしーをイベントに呼んでくれたのだという。

坂上に殴打されてもめげないカパルは、この日出演していた神田沙也加の口にもきゅうりを突っ込もうとし、神田がきゅうりを咥える素振りを見せた。それを見た坂上は「ちょっと、それはまずいよ。それはちょっと事務所的にはマズイから。何やってんだ、お前コノヤロー!」と言ってカパルにマジギレ。

カパルはすぐに土下座し、神田は「大丈夫ですって、キュウリぐらい…」とフォロー。

その後も坂上はふなっしーに対し「そういうお約束的なのは一切いらないんだよね。(カパルに)文句があるんだったら言って欲しいんだよ、ないんだったら帰って欲しいんだよ。ねぇほんとにガチで困ってるから今」と、まくしたてた。

この坂上の"プレッシャー"にふなっしーがなんとかしようとするも、言葉が出ずスタジオは沈黙。微妙な空気に坂上が「ねぇふなっしー大丈夫?」と助け舟を出すほどに。

カパルが退場した後、坂上は「見た目的にはカパルがかわいい」と、カパルへの印象は悪くなかったようだが、林先生は「単なる馴れ合いでしたね」と本音をポツリ。

カパルはふなっしーのように喋るキャラクターではなく、きゅうりを差し出す程度のネタしか番組では披露できなかった。

さらに、この日のふなっしーは「昨日12時くらいにアメリカから帰ってきたなっし」と、帰国したばかりで時差ボケ状態だったことも明かし、坂上や林修先生から「トークの切れがない」などとツッコミを入れられるほどで、カパルのフォローができない場面もしばしばあった。

【関連記事】
野球中継で実況アナがふなっしーの「中の人」に言及 「見たことありますが男性です」と衝撃告白
商店街のキャラクター募集に、応募要項を無視した「既存のゆるキャラ」が多数応募しカオス状態に
吹石一恵が「バイキング」にゲスト出演し「ブラトップ」CMを賞賛される ケンドーコバヤシは「助かっております」と再三のセクハラ発言