WindowsからMacに乗り換えて戸惑うことあるある「バックスペースのボタンがない」

写真拡大

WindowsマシンとMac、どちらもマウスを使って操作しますが、実際の操作方法はずいぶん違っています。WindowsマシンからMacに移行すると、「あれ?」と思うことも多いようで……。今回はその「あれ?」と思うことを聞いてみました。

●アプリはどうやったら終わるの?(32歳女性)

Windowsの場合には、そのアプリのウインドーを閉じればアプリが終了したりしますが、Macの場合はあくまでウインドーが閉じただけで、アプリはまだ動作していたりします。

●なんか変な模様のキーがある。(32歳男性)

四つ葉のクローバーのようなマークのボタンは「コマンド」ボタンですね。初めて見ると「何だこりゃ」と思っても仕方ありません。

●バックスペースのボタンがない!(41歳男性)

Macのキーボードには、Windowsマシンのキーボードにある「BS」ボタンがないんです。

●日本語入力がどうやったらできるのか分からない。(38歳男性)

キーボードに「かな」とか、そういう表記がありませんので。「あれ、どうするんだろう」と思うのも無理はありません。ファンクションキーも違っているのです。

●フォルダーの中身の表示をどうやってソートしていいのか分からない。(35歳女性)

操作方法がWindowsと違うので、最初は分からないですよね。

●他人のMacの操作が自分のと違う。(37歳男性)

Macのデスクトップは各ユーザーがそれぞれ使いやすいようにカスタマイズしがちなので、「他人のMacはよく分からない」こともあるとか。

●アプリのインストール方法が分からない。(24歳男性)

Macの場合、アプリのインストール用ファイルがWindowsのように「○○.exe」とかではありません。また「アプリのアンインストールのやり方が分からない」というご意見もありました。

●ファイルがどこに保存されたのか分からない。(25歳女性)

「知らなくてもいい」という話もありますが(笑)。

●何かデスクトップの下の方でアイコンが飛び跳ねてるけど、何これ。(45歳男性)

アプリケーションが起動する際に、(Dockの)アイコンがこのような動作をします。ちょっとかわいくないですか。

●圧縮ファイルを作って送ると「文字化けしてるよ」って言われる。(27歳男性)

MacユーザーからWindowsユーザーへ圧縮ファイルを送付すると、そう言われることがあります。Mac側で対処する方法と、Windows側で対処する方法の、二通りの対処方法があります。

売文を商売にしているライターの筆者などは、『秀丸エディタ』に匹敵するエディターソフトがないので、Macは基本的に苦手です。Macの方がいい、いやWindowsの方がいい、なんていろいろ言われますが、コンピューターを何に使うかでどちらが向いているかが決まるのでしょう。

これを読んでいるWindowsユーザーの皆さん、あなたはMacを使ったことはありますか? どんな点に戸惑いましたか?

(高橋モータース@dcp)