「ばんそうこう」に「今川焼き」あなたの地方では何て呼ぶ?

写真拡大

地方によって呼び方が変わるものがあります。例えば、ザリガニ。最近はどの地域でもザリガニと呼ばれることがほとんどですが、地域によっては「マッカチン」「エビガニ」と呼ばれていたこともあります。今回は各地方の読者に、「今川焼き」と「ばんそうこう」、そして「トウモロコシ」「カタツムリ」の4つについて、どう呼ぶか聞いてみました。

■今川焼きの呼び方

まずは「今川焼き」の呼び方について調べてみました。読者662人に聞いてみたところ、

・今川焼き……327人
・大判焼き……153人
・回転焼き……56人
・御座候……21人
・お焼き……21人
・二重焼き……10人
・太鼓まんじゅう……9人
・回転まんじゅう……5人
・自慢焼き……2人
・太鼓まん……2人
・太郎焼き……2人
・小判焼き……1人
・転輪焼き……1人
・鉄板焼き……1人
・太閤まんじゅう……1人
・黄金焼き……1人
※不明、分からないなどの回答は除く

このような結果になりました。全国では「今川焼き」と呼ぶ人が多く、関東地方を中心に幅広い範囲でこう呼ばれているようです。次に多かったのは「大判焼き」という呼び方。こちらも日本各地で広く使われている呼び方でした。

「回転焼き」という呼び方は、大阪府を中心に西側の地域で使われる傾向が強いようです。

21人が回答した「御座候」は兵庫県が多く、「お焼き」は北海道が多いようです。広島県では「二重焼き」と呼ぶ人が多数でした。「太鼓まんじゅう」「回転まんじゅう」は関西でこう呼ぶ人が多いようです。

それ以外では、「太郎焼き」は埼玉県、「自慢焼き」は甲信越で使われている呼び方とのことでした。細かい地域ごとにさらに違う呼び方もあったりするようです。

■ばんそうこうの呼び方

次は、「ばんそうこう」の呼び方について聞いてみました。

・ばんそうこう……362人
・バンドエイド……141人
・カットバン……76人
・サビオ……12人
・リバテープ……9人
・キズバン……7人
・キズテープ……1人
※不明、分からないなどの回答は除く

一番多いのはオーソドックスな「ばんそうこう」という呼び方。関東や関西などは関係なく、日本全国各地で使われている呼び方です。次に多いのは「バンドエイド」。こちらも日本各地の広い地域で使われています。

「カットバン」は主に東北地方、九州・四国地方で使う人が多いようです。次に多かった「サビオ」は北海道と広島県、そして長野県の読者が多かったですね。「リバテープ」は主に熊本県の人が回答していました。「キズバン」は富山県・石川県・福井県といった地域でよく使われているようです。

「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」「リバテープ」「キズバン」「キズテープ」はばんそうこうの商品名です。恐らくその地方で主に流通していて、その呼び方が定着したのでしょう。

■トウモロコシやカタツムリはどう呼ぶ?

次は、「トウモロコシ」の呼び方も聞いてみました。

・トウモロコシ……570人
・とうきび……27人
・きみ……9人
・きび……5人
・からと……1人
・おきび……1人

トウモロコシについては、このような結果になりました。「トウモロコシ」は全国で使われています。「とうきび」は北海道や秋田県、宮城県など北側で使われている傾向が強く、「きみ」は特に岩手県で、そして「きび」は宮城県と広島県、愛知県の方からの回答でした。

最後にカタツムリの呼び方を聞いてみましたが、こちらは「カタツムリ」が539人。次に多かったのが「でんでんむし」で69人。ほぼこの2種類でした。他には「まいまい」と呼ぶという回答がわずかにありましたが、今回のアンケート調査ではどの呼び方も地域の分布に偏りはないようでした。

トウモロコシもカタツムリも、もっと調べてみると他の呼び方や地域性があるかもしれませんね。

「今川焼き」に「ばんそうこう」、そして「トウモロコシ」や「カタツムリ」を、あなたの地方では何と呼んでいますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数662件。18歳〜77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)