自分より偏差値が30低い男と付き合える?

バブルの全盛期には、結婚相手の条件に「三高」(高学歴、高収入、高身長)を求める女性が多かった……なんていう話は聞いたことがあるでしょう。不景気の今は、いずれの要素も以前ほど重視されなくなってきていますが、教えて!gooに質問を寄せた女性は相手の学歴が気になってしまうとのこと。

高学歴女子

質問者のtstyさんは大学3年生の女性で、「高校も大学も偏差値70を越えています」とのこと。そして人を学歴で判断しがちだそうで、親友の女性からフリーターの男性を紹介されたとき、見た目と性格は良いと思いつつ、「高卒で、私より偏差値30も低い高校出身の彼を全く恋愛対象に思えない」と感じたそうでした。

そしてまたデートに誘われているそうですが、紹介してくれた親友もフリーターということもあり(長い付き合いの彼女の学歴は気にならないとのこと)、「彼が気に入らない理由をどう説明すべきでしょうか。また、私の考え方は性格が悪いのでしょうか?」と回答を募集しています。

■性格悪くはないけど、経験も大事?

では回答を見てみましょう。まずはRarara7yayayaさんの回答。

「僕のまわりの女友達(高学歴)も、自分以下の大学の人は無理って言ってますね(笑)。だから、性格が良いか悪いかは別にして、ごく普通の考え方だと思いますよ。男の僕としては全く理解出来ないんですけどね。やっぱり人間は中身ですよ!高学歴でもクソみたいな人はたくさんいます!」

確かに個人の思想信条なので、全く悪いことではありません。では今回の男性の件にはどう対応すべきか…という点では、親友のことも考えて正直に理由は伝えず、やんわりと断るべきという回答が多数派を占めました。例えば次のような意見。

「内心はどうあれ、お誘いに対しては『好みのタイプではない』などといってやんわり断ったほうがいいでしょう」(erer4649さん)

逆にデートしてみるべきという回答も。

「ある意味『自分と全く住む世界が違う男性』と出会う機会って少ないですから、今回の出会いをプラスに考えるなら、彼の世界を覗いてみるつもりで、彼を知ってみるのもまた一興かと思います」(noname#195822さん)

たしかに彼と仲良くなることで、何かしら質問者の女性にも変化が生まれるかもしれませんね。

次の回答者は質問者に対して「考え方が悪いとは思わないですが、あなたが自身で“悪い”と思ってしまう何があるのですね」と述べ、次のように続けます。

「高学歴でプライドが高い女性は一般的に嫌厭されがちですが、高学歴だからこそ持てるプライドがあると思います。それは自分を支え強くするエネルギーの源ともなることも多くあります。ですので、自分をしっかり持って、色々経験して成長していければ良いと思いますよ^^」(256mlさん)

学歴で人を判断してしまう自分の考え方について、自分でもどこか「悪い」と感じてしまうなら、様々な人との出会いや交流の中で、それを変えられないかと試してみることも大事でしょう。その結果、考え方があまり変わらなかったとしても、迷いや悩みは薄まっているでしょうし、人間としても成長できているはずです!古澤誠一郎(Furusawa Seiichiro)