イラッとするケータイマナー違反1位「歩きスマホ」

写真拡大

ケータイやスマホはもはやなくてはならない存在になりましたが、それでもまだマナー違反が目立ちます。とくに公共の場では、迷惑をかけないようにしたいですよね。みなさんはどんなことにイラッとしますか? 読者496名に聞きました。

調査期間:2014/7/15〜2014/7/22
有効回答数:男性139名、女性337名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.イラッとするケータイマナー違反を教えてください(複数回答)
1位 歩きスマホ 43.1%
2位 電車で会話する 35.5%
3位 誰かと話していてもメールやSNSに夢中 31.7%
4位 どこでも写真撮影 21.0%
5位 プッシュ音を消さない 20.4%

■歩きスマホ
・「スマホに集中しすぎて、前を見ていないので危ないです。ぶつかってこられると怖いです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「目線で動きが読めないので、非常に危険」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「よく車や自転車に突進してくる歩きスマホの人が多いので」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

■番外編:TPOをわきまえて!
・どこでも写真撮影「自分まで映ってしまうのはいやだから」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)
・電車で会話する「電車で大きな声で喧嘩していた」(27歳女性/電機/技術職)
・プッシュ音を消さない「着信音なら仕方ないときもあるけど、プッシュ音はどう考えてもいらない。電車の中でカチカチやられるとイラつく」(25歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

1位は「歩きスマホ」でした。社会問題になるほど、歩きスマホ人口は多いようです。自分が危ない目にあうだけではなく、相手をケガさせてしまうこともあります。歩いているときくらいはスマホから目を離しませんか?

(OFFICE-SANGA)