アプローチしても反応薄っ! アラフォー女性が恋愛に消極的になる理由3つ

写真拡大

【相談者:30代男性】
アラフォーです。同世代の人と合コンしたりしていて、出会いの場はそれなりにあるんですが、反応が消極的な感じで、なかなか恋愛として先に進めません。何かアドバイスがあればいただきたいのですが……。よろしくお願いします。

●A. オトナ女性の気持ちに寄り添った接し方をしましょう。

脱・恋愛迷宮専門家の咲坂好宥です。

出会いの場でアプローチしても女性の反応が消極的なんですね。なかなか状況がわかりにくいので、一度その合コンに呼んでいただけませんか(笑)?

あなたのお話の内容や接し方、ファッションなどが“いい感じ”かどうか、ということも影響すると思われますが、さすがにそれはわかりませんので、オトナ女性の本音をヒアリングしてみましたので、ご参考にしてみてください。

●(1)31歳/販売の意見

『恋愛と言っても、年齢的にも結婚を思い切り意識してしまいます。仕事も昔より全然忙しいので、相手のダメなところがちょっと気になると、もう時間がもったいなくてフェイドアウトですね』

●(2)36歳/営業の意見

『同年代以上の男の人って、仕事が忙しい上にマメじゃない人が多くて、あんまりメールが来ないんですよね。私も仕事で疲れているので、さすがにこっちから積極的に絡む気力は湧き上がってこないから、そのまま自然消滅しちゃったりすることもあります』

●(3)35歳/事務の意見

『やっぱり結婚は意識するけど、友達の中には結婚のお手本になるような、幸せそうな子がいないんですよ。バツイチもいるし。だから、この年であんまりギャンブルはしたくないなーと。ずっと一緒にいるにはこういうイイ人がいいんだろうなあ、と思う人に限ってときめかないし(苦笑)』

ーーーーーーーーーー

オトナ女性ともなれば、仕事も忙しくて疲れているみたいです。

しかも、自分だけでなく周囲にも大きく傷ついた経験があるわけです。「もう傷つくのがつらいから、また上手く行かなかったらと思うと不安になるし、何より貴重な時間がもったいない」という意識が強まる分、あなたは彼女たちに消極的な印象をお感じになったのかもしれません。

そういう意識を持っている女性には、どういう接し方がいいのか? そんな視点で、ご自分のスタイルを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

うまく展開が変わって行きますように!

(ライタープロフィール)
咲坂好宥(脱・恋愛迷宮専門家)/深層心理分析やコーチングなどを使った、人生の迷宮脱出ガイド。かつては「自分には愛される価値なんかない」という思い込みから人生がうまく行かず、借金苦、依存症、離婚など、どん底を経験。しかし、父の死や前世療法などの体験を通して、自分の価値を思い出す。その後、同じように人生の迷宮に入り込んでいる方々が、ココロを軽やかにして前に進むためのガイドを務める。出来事の解釈を変え、やる気と底知れぬ可能性を思い出していただくセッションを得意とする。