IQが高い人は、普通の人と何が違うのですか?
IQが高い人は頭がいいというイメージがありますが、実際にIQが高い人は、どのような能力を持っているのでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。

IQが高いと何が違う?

質問者は、IQが200あるといわれている政治学者コンドリーザ・ライスを例に挙げて、IQが200ある人と一般の人の違いについて質問しています。

■IQが高い人の特徴

IQについて、「知能指数のことです。知能を数値で表したものなんですね」と語るnoname#60780さん。その上で、「知能は、『問題について説明したり、解決したりする能力』のことで、人間関係や社会、自然や宇宙の中に存在する問題をクリアーしていくことにつながっています」と、問題解決能力や思考力に違いがあるのではと回答しています。

「直感力が鋭いのでしょうね。そういう人は、課題に対する正しい回答へのアプローチに無駄(迷い)が無く、スピードも速いです」というipa222さんは、「危機管理能力が高いとも言えるでしょう」とも付け加えています。

知能指数ともいわれるIQが高い人は、物事を端的に捉えて、問題解決能力や危機管理能力が高い傾向にある人が多いようです。

■実際にIQが高い人は

「知人で200とまでは言わなくとも、IQが高い人がいます」と話すbinnkuさん。
その知人の方は、「学生時代、授業を聞いただけで理解していたし、応用もききました。予習や復習もしませんし、ノートもとりません。しかし、成績はいいのです。暗記物は確かに暗記しなくてはいけないけど、覚え方も要領よく、多くとも3回ほどの反復でマスターしました」と言っています。

そして就職後については、「仕事の指示など、上司の説明がいらいらするみたい。最終的にどうするかというのを言うだけでいいようです」と続けています。

また、ご自身が結構高いIQ数値を保持していると回答を寄せているsophia35さんは、自分では何ら周りと変わらないと思っていても、「他人の目(友人・知人・主人)からすると、『頭の回転がかなり速い』と言われますね。何かを言われた時の理解力や咄嗟の判断力がある…と。記憶に対してもそうですが、自分が○○と言うものに対して何かのリアクションを起こしたいと思った時、割と早くに物事の組み立てを頭の中で行い、それを実行に移すことはできると思います」と話します。

そのうえで、「持って生まれた『能力』を生かすも殺すも自分次第な訳で、持ち腐れ(私か?!)になる人もいれば、ライス女史のような方もいらっしゃいます」としています。

IQが高い人は、理解力や判断力に優れていることは確かなようです。しかし、IQの高さを実生活に役立てることができるかどうかは、別の問題なのかもしれません。学力は生活環境などにも左右されますので、IQが高ければ、必ずしも勉強ができるとは限らないようですが、IQが高い人の思考回路を覗いてみたいですね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)