大流行!!「 病弱フェイス 」を代表する白石麻衣ちゃんに近づける透明感メイク

最近よく耳にする「病弱フェイス」。

女子高生や若い女の子に大人気の病弱フェイスとは、病的なほどに真っ白な陶器肌の事を言います。透明感があって可愛い!!お人形さんみたい!!などの声が多く、病的なまでの肌の白さへの支持が、とても高く人気なのです。

 

病弱フェイスで最も大事な「透明感」を出すためには、ベースメイクの厚塗りはNG!!白肌に見せたいからといって、白いファンデーションを塗るだけでは意味がありません。自分の肌の色に合うファンデーションをスポンジを使って馴染ませ、透明のパウダーで仕上げましょう。

地黒で、透明パウダーだけでは透明感が出ないという方は、青み系の下地がオススメ!!

●パルガントン PFカラーコントロールベース
35 ソフトブルー すっきりとした小顔印象と透明感を

出典:@cosme

●セザンヌ UV ウルトラフィットベースN
01.ライトブルー 透明感がひきたつ色。セミマットな仕上がり。

出典:CEZANNE

そして、「病弱フェイス」に当てはまる芸能人として多く声を上げられているのが、乃木坂46☆白石麻衣ちゃん!!

出典:乃木坂46 OFFICIAL WEB SITE

出典:乃木坂46 OFFICIAL WEB SITE

出典:乃木坂46 OFFICIAL WEB SITE

まさにお人形フェイス。透明感もあり、神秘的な雰囲気と、清楚で可愛らしい印象は、女の子だけでなく、男の子ウケも良いんです!!

そんな、白石麻衣ちゃんに近づくための、大事なメイクのポイントは…!?
ポイントは、「大きくぱっちりした瞳」×「困り眉」×「ピュアさを演出するチーク」にあります。

 崑腓くぱっちりした瞳」

ベージュのハイライトで目元全体を明るくし、オレンジベージュのアイシャドウを目頭側が高くなるように二重幅にいれる。黒目の上が山になるようにブラウンのアイシャドウをいれ、下まぶたの目尻側3分の1にも同じブラウンのシャドウをいれて引き締める。

出典:glitty

ブラックのペンシルアイライナーでまつげの隙間を埋めるようにインサイドラインをいれ、黒目の上にだけアウトラインをいれる。

出典:glitty


先ほど描いた黒のアウトラインとつながるように、ブラウンのペンシルアイライナーでアウトラインを描き足す。ブラウンのペンシルで描いた目尻のラインを、細めのブラシをつかって長めに伸ばす。
マスカラは上下のまつげに塗り、下まつげの目尻側3分の1に重ね塗りしてタレ目を強調する。

出典:glitty

◆嶌い衄」


ブラウンのアイブロウペンシルをつかい、眉頭の上と眉山の下にポイントを取る。その2点を結ぶように、眉頭から眉尻に向かって一本の直線を引く。
次に同系色のアイブロウパウダーをつかい、先ほどの直線を中心に、直線より下側に広げるよう意識しながらぼかしこんでいく。

出典:glitty

「ピュアさを演出するチーク」

ローズ系のチークをブラシにとり、目頭側の頬骨の一番高い位置から目尻側に向かって、ほんの少しだけななめ下に向かってぼかしていく。
やわらかいオレンジのリップをブラシにとり、唇の中心に色をのせ、輪郭が曖昧になるようぼかしながら広げる。

出典:glitty

完成!!

出典:乃木坂46 OFFICIAL WEB SITE

 

 

出典:乃木坂46 OFFICIAL WEB SITE

透明感ある白い肌と、ピュアな雰囲気が大事!!この夏は日焼けに注意して、病弱フェイスの流行にのっちゃいましょ〜♪