ミイラ取りがミイラ...とはちょっと違うかな。

インターネットをしていると、たまにエラーが出て見られないページに遭遇することがあります。こういった時、見られないのが自分だけなのかどうかを診断してくれるサイトが、『Down For Everyone Or Just Me』です。

インターネットにおいて、ページが見られなくなる原因は多数考えられます。自分の回線やプロバイダーに問題が発生しているのか、サイト自体に問題が発生しているのかを診断してくれる本サイトは、非常に便利です。

しかし、そんな便利な本サービスが、一時サーバーダウンを起こしていたようです。

最初にサーバーダウンに遭遇した人は、「あれ、見られないのは自分だけなのか、『Down For Everyone Or Just Me』で診断して...ってだからそこが見れないんだよ!」となったことでしょう。携帯忘れた時とか、似たような経験をした方も多いはず。

本記事執筆時点ではすでに復旧しているものの、なんだか落語の世界みたいな話ですね。猿も木から落ちる、といったところでしょうか。

せっかくなので、使い方を簡単にご紹介しましょう。といっても、これ以上ないほどシンプルなサイトですので、本当に簡単に。

『Down For Everyone Or Just Me』を開くと、上部にURLを入力するボックスがありますので、診断したいサイトを入力しましょう。


140709_justme_01.jpg

URLを入力したら、「or just me?」の部分をクリックすればOK。診断結果が表示されます。


140709_justme_02.jpg

上記のような表示であれば、見られないのは自分だけであり、他の人は普通に見られているということになります。

他にこれといったボタンや機能もなく、画面も驚くほど真っ白で超シンプルなサービスとなっています。実に好感が持てますね。

皆さんも、つながらないページがあった時はこのサイトを頼ってみてはいかがでしょうか。ただし、使おうと思った時にサーバーダウンしている可能性も、ゼロではなさそうですが。


Down For Everyone Or Just Me[via ギズモード]

(コンタケ)