写真提供:マイナビニュース

写真拡大

●クリーンで快適そのもの、なボートピア栗橋最近のおでかけ、ちょっとマンネリ気味って人、多くないですか? 映画館や遊園地、ショッピングモールに、アミューズメントセンター……でも、たまにはちょっと違う雰囲気を味わってみたい! そんな人にオススメなスポット、見つけました。競馬や競輪ほど知られていない公営ギャンブル、ボートレースです。

○クリーンで快適そのもの、なボートピア栗橋

記者がやってきたのは、埼玉県栗橋にあるボートピア栗橋。こちらは地元・戸田ボートレース場や桐生ボートレース場の全レースをはじめ、関東地区で行われる競走、さらに全国のSG(スペシャルグレード:強豪が揃うボートレース界最高峰レース)・GI(選ばれたレーサーのみが出場できる記念レース)競走、ナイター競走などの舟券を買うことができるボートレース場外発売場です。

国道4号線沿いにあるボートピア栗橋、近県のボートレースファンはもちろん、千葉や栃木からも訪れる人も多く、開場の10時前にはオープンを待つファンの皆さんで賑わっていました。1,000台以上の駐車場と80台の駐輪場もすぐにいっぱいで、それもそのはず本日6月28日(土)は、第24回SGグランドチャンピオン決定戦の真っ最中ということ、そしてスペシャルイベントとして、「蛭子能収vs酒井美香(元西日本スポーツ記者)予想対決!」が行われるというから、初心者の記者も期待が高まります!

その対決の前に、まずは施設をチェックしておきましょう。

1階は143インチのフルハイビジョンLED大画面2台と臨場感溢れる立体音響装置を備えた観覧席があります。お菓子や軽食、予想紙などを扱う売店やレストラン(←ここが安くておいしい!)など、中にはお子さん連れで来ているご夫婦なんかもおり、家族で1日楽しめるアミューズメントパーク的な場所になっているようです。

記者の独断と偏見ですが、こういうところって朝からワンカップ片手に管巻いていらっしゃる殿方が大勢……と思いきやご心配なく。アルコールの販売はなく、館内は完全分煙。フリードリンクサーバーなんかもあってクリーンで快適そのものなんです。

2階に行ってみましょう。1階と同様に143インチの高精細フルハイビジョンLED2台と立体音響装置を備えた観覧席のほか、こちらには、カップルでも楽しめる指定のペアシート(1日2,000円)が用意、さらに全24席の在席投票システムを導入したロイヤルルーム「COCOON」(コクーン)が1日3,000円で利用可能。ちょっとセレブ気分で、と思った記者ですが、オープン1時間ほどで満席でした……。しかもこちらの指定席を利用するとコーヒーやコーラなどのソフトドリンクがすべて無料なんて、太っ腹!

●握手会やサイン会など賑わう人々開場は10時、早速本日のスペシャルゲスト、蛭子能収さんの握手・サイン会が始まります。「朝からそんなに人がいないんじゃないか……」とつぶやいていた蛭子さんですが、なんの! 建物に入る人入る人が全員握手会へと列をなす盛況っぷり! 色紙や帽子にサインを求める人(全員に似顔絵を描く蛭子さん)、一緒に写真を撮る人などなど行列する中、ファンの方々と気さくに本日のレースについて語り合う蛭子さんでした。

数十人のファンと握手を交わした後は早速予想対決に入ります。

「地元・長崎で初めてチャレンジしたのがボートレースだったので、好きなんです。なんとなく掛け方が分かるんですよ、当たらないけど(笑)」という蛭子さん。今回は1〜4R、そして10〜11Rの結果を3連単(3着以内に入る3艇を着番通りに当てる)で予想します。オッズは下がりますが、3連複(3着以内に入る3艇を着番に関係なく当てる)や、拡連複(3着以内に入る3艇のうち2艇を当てる)など、いろいろな買い方があるので、こちらは場内でチェックを。

独自の“あんまり考えない”方法で予想をする蛭子さんに対し、プロフェッショナルな分析・解説を披露する元西日本スポーツ記者・酒井美香さん。ボートレースではおなじみのMC永島知洋さんのツッコミがかなり的確で、3人の漫才ユニットを見ているかのようで初心者でも楽しめます。ちなみにこの対決、過去三戦全敗という蛭子さんですが、今回はいかに!?

○抽選会など初心者や舟券購入以外も楽しめる!

前半戦は1勝1敗と良い勝負でしたが、払戻金で蛭子さんに軍配。レース中は控え室でテレビ中継を見る出演者ですが、一般の方の会場よりも応援に力が入っているのが印象的でした(笑)。予想対決に関係のない5〜9Rも買いまくっているのがすごい!

さて、後半戦まで休憩、と思いきや、スペシャルイベントの一環、ガラポン抽選会の始まりです。こちらは2,000円分の未確定舟券で参加できる抽選会で、カシオG-SHOCKや松阪牛焼き肉、ハーゲンダッツスペシャルセット、蛭子能収描き下ろしオリジナルTシャツなどが当たるというもの。レース中にもかかわらず、こちらもガンガン列ができていきます。プレゼンテーターはもちろん蛭子さん。賞品を手渡すときにも、気さくに予想の話を繰り広げていました。愛されてます、蛭子さん。

1階、2階でのガラポン抽選会が終わると、予想対決後半戦に入ります。残り10〜11Rですが、来場者の予想通り、軍配は酒井さんに。結果、蛭子さんの4連敗ということになりました……。「さすがプロですよね、今日は勝てると思ったんだけどな〜」と残念そうな蛭子さんですが、対決が終わると、同時に行われていた「予想対決勝利者予想」の抽選会の始まりです。

蛭子さん、酒井さんのどちらが勝つか、を予想するものですが見事酒井さんに投票していた方の中から10名に、蛭子さんオリジナルQUOカードが進呈されるのです。ご主人の付き添いに来られたご夫人やお子さんが当選していたのが印象的でした。

さてこの後もボートレース栗橋ではレースが続くのですが、いかがだったでしょうか? 競馬や競輪に比べ、マニアックな印象が高いボートレースですが、舟券を買うだけではなく、握手会や抽選会、トークショー、そして安価でおいしいお食事など、トータルで楽しめるボートピア栗橋、楽しんで、かつ儲かっちゃったら言うことなしですよね?

次回のイベントは、9月にお笑いタレントの「U字工事」の予想会、また12月に「蛭子さんと解説者の予想対決」も予定しているとのこと。ホームページをチェックして、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

(星出智敬)