目標はサンダル美人。美脚になる足指ストレッチ

写真拡大

女性のオシャレにとって欠かせないものといえば、ハイヒール。颯爽と歩く姿はステキですよね。しかしその一方で、ひそかに外反母趾に悩んでいる人も......。
外反母趾とは、足の親指のつけ根がくの字に曲がってしまい、痛んだり炎症を起こした状態をいいます。とくに先のとがった高いヒールを履いている人ほど起こりやすくなるのだとか。夏になるとサンダルを履く機会が増えるため、つま先は気になるところですよね。
すぐできる足指ストレッチ
そこでぜひトライしたいのが、「足指グーパー」ストレッチです。じつはこの体操、外反母趾だけでなく、夏の冷房冷えも解消してくれるというスグレモノ。
つま先を動かす筋肉はふくらはぎの深部にあるため、しっかり動かすことで足の奥にある筋肉がほぐれ、冷えを解消するというわけ。むくみもスッキリさせてくれます。1)〜4)を1日10回行います。

・足指グーパー 

1)両足の指をにぎる 
両足の指をグッとにぎる。つま先でグーを作るようなイメージで行うのがコツ。

2)そのまま足の甲を伸ばす
そのまま足の甲を伸ばす。ふくらはぎの奥の筋肉が気持ちよく伸びるのを感じながら動かして。

3)足の指を思い切り広げる
足の指を広げる。つま先でパーを作るようなイメージで、5本の指がすべて離れた状態にする。

4)足首を反らし、10秒キープ
そのまま足首を反らす。ねる前に?〜?を繰り返すことでつま先が温まり寝付きもよくなる。

(『出産でもっとキレイになれるマタニティエクササイズ』より引用)

サンダルを履きこなせる足元に
とくに3)のときに、親指と小指以外を開くことができないという人は要注意。ストレッチで足指をこまめに動かすよう心がけましょう。
ヌーディーなサンダルがトレンドでもある今シーズン、「足指グーパー」ストレッチで、足元の美しさも、夏バテ知らずの身体も、まとめて手に入れましょう!
[出産でもっとキレイになれるマタニティエクササイズ]
woman legs image via Shutterstock