女性に聞く!イケメンの条件はコレ「5位 目がきれい」「4位 笑顔が爽やか」ベスト3は?

写真拡大

「男前」「カッコいい男」「二枚目」を意味する「イケメン」という言葉があります。女性が「イケメン」と認める男性は、具体的にどんな特徴を持っているのでしょうか。今回は、「イケメンとは何か?」を聞いてみました。

■イケメンはバランスが大事!?

女性読者335人に以下の質問をしてみました。

Q.あなたが「この人はイケメンだ」と思うときに、どんな特徴でそう判断していますか? あなたの判断基準を教えてください。

回答をまとめると結果はこのようになりました。

■イケメンの条件 Top5
第1位 顔のパーツのバランスが良い……25人
第2位 鼻筋が通っていること……15人
第3位 背が高いこと……14人
第4位 笑顔が爽やか……13人
第5位 目がきれい……12人

目・鼻・口など、顔のパーツがバランス良く並んでいることを重視する女性が一番多いという結果です。以下には、鼻筋、背、笑顔、目という条件がランクインしたわけですが、イケメンというと顔の話になるのかと思いきや、「背」を重視する女性もけっこう多いようです。

他の回答もご紹介します。

●りりしい眉毛と涼しげな目元。優しそうな笑顔。(23歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

眉毛も重要なようです。

●目鼻立ちがはっきりしているのに暑苦しくない顔。スタイルがすらっとしている。(28歳女性/金融・証券/技術職)

暑苦しくないって(笑)。

●鼻が高い。しゃくれてない。色が白い。背が高い。顔が整ってる。頭の形が良い。歯並びが良い。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

いろいろありますな。

●髪がさらっとしていて、表情が生き生きしていることなど。(46歳女性/学校・教育関連/その他)

髪の毛の質にも言及されています。

●白目がきれい。(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

白目をきれいに保つことって難しいですよ。

●端正な顔立ち、スマートなマナー、いかにも育ちが良さそうな立ち居振る舞い、丁寧な言葉遣いと正しい日本語。(44歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

言葉遣いも大事なようです。

●切れ長な目と顔の輪郭が馬系であること。(22歳女性/建設・土木/技術職)

顔が長いということでしょうか。

●笑うと目尻にしわができるか。(23歳女性/情報・IT/営業職)

ずいぶんピンポイントなご指摘です。

●シャツにデニムなど、シンプルな服装が似合っている。(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

爽やかさが大事ということでしょうか。

●サル顔かどうか。(28歳女性/情報・IT/技術職)

好みが分かれるところでしょう。

●ゴリラ顔。(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

「サル」だけでなく「ゴリラ」を支持する人もいらっしゃいました。

●お尻が小さいか。(27歳女性/ソフトウェア/技術職)

完全に顔の話ではないですね。お尻も大事ですか!

どうも「イケメン」であると女性に認めてもらうためには、さまざまな条件をクリアしないといけないようですね。
これを読んでいる女性の皆さん、あなたは「イケメンの条件」をどのように考えますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年5月にWebアンケート。有効回答数335件。20歳〜70歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)