愛されるには法則があった!?年上に気に入られるためのマル秘テク「従順、素直でいること。あと、飲み会には絶対に参加」

写真拡大

会社の上司や彼氏の親など、年上の人にはできれば気に入られたいもの。どういうところに気を付けていれば、年上に気に入られるのでしょうか。読者の皆さんに、年上に気に入られるためのマル秘テクについて伺いました。

調査期間:2014/5/13〜2014/5/17
有効回答数436件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■「大したことじゃなくても積極的に相談を持ちかけるようにして、頼りにしています感をアピールする」(27歳/女性)

誰でも人から頼られたり、慕われたりすると気分が良くなりますからね。

■「先輩の言うことには『へぇー! そうなんですか。すごいですね』と、感心した素振りを見せる」(25歳/女性)

まさに太鼓持ち後輩。あからさまでも、上司から見ると「かわいいやつ」となるから不思議です。

■「8割は中立、2割だけ賛成。そしてたま〜に反対意見を言うと、『私だから言ってくれたのね!』と勘違いする人が多いです」(29歳/女性)

うまく年上の心理を操っているようです……。

■「『飲みにつれていってください!』など、プライベートで親しくしたいと言う」(30歳/男性)

こちらの意見意外にも、男性はプライベートも仲良くしたいとアピールして、信頼関係を深めようとする意見が多かったです。

■「笑えないジョークにもとにかくつき合う。そして、ときどきツッコむ。疲れますが……」(24歳/男性)

若手にとって、おじさんのジョークはツライですよね……。

■「従順、素直でいること。あと、飲み会には絶対に参加すること!」(31歳/男性)

日ごろの付き合いの良さが人間関係に影響……! フットワークは軽くが鉄則ですね。

■「自分の自慢をしない。しっかりと感謝の気持ちを表すようにしています」(35歳/女性)

年上の人にとって礼儀の正しさは重要なポイント。当たり前のことをしっかりとこなせる誠実さをアピールするのがいいみたい。

一歩、「方法なんてありません。逆に画策しない事だと思います」(27歳/女性)という意見も。上司に気に入られる方法を一通り試した結果、どれも効果がいまいちだったときは、素の自分を見てもらうのも一つの方法かもしれませんね。

(テラオカヒトミ+プレスラボ)