ヤキモチも、度が過ぎると恐怖に変わる―嫉妬深い男性に人生を狂わされてしまった経験

写真拡大

多少のヤキモチは、好かれていると分かって嬉しいもの。でも度を越えると、それが恐怖心に変わってしまうことも……?そこで今回、働く女子たちに「嫉妬深い男性の言動に人生を狂わされた」エピソードを聞いてみました。

Q.あなたは男性の嫉妬深さから来る言動で、人生を狂わされてしまったという経験はありますか?

はい 4.0%
いいえ 96.0%

■友達が減ってしまった

・「高校時の男友達が極端に少ない」(25歳/食品・飲料/営業職)

・「狂わされたまではいかないが、男友達の数が減った」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「元カレがかなりの束縛男でした。女友達とも遊べないような環境だったので、当時は友達とかなり疎遠になりましたが、別れて取り戻しました」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

嫉妬深い男性は、彼女に自分以外の男と接点を持つことを許さないケースが多いよう。また、中には女友達と遊ぶことにすら嫉妬する人も。そんな束縛男と付き合うと、たしかに一気に友達の数が減ってしまいそうですね。

■心の自由まで奪われた

・「束縛や嫉妬が激しくて自由を失った。今まで遊んで生きてきたから、もうどう遊んでいいかわからなくなってしまった」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「彼氏ではない男性にされたのですが、他の男性と話をしているのを見られるたびに呼び出され説教され、男性から声をかけられる度にびくっとしてしまい、一時期挙動不審になってしまったことがある」(30歳/自動車関連/技術職)

嫉妬から来る彼の過剰な言動によって、行動だけでなく心にまで制限がかけられてしまう女子もいるよう。もはや、一種の「マインドコントロール」と言えるレベルかもしれません。

■生活に支障を来す、深刻な被害を受けた

・「ストーカーをされ、仕事を転職した」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

・「嫉妬が暴力に変わって、人間不信」(39歳/不動産/事務系専門職)

・「ひどい嫉妬で精神的に追い詰められて、病気になってしまった」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

暴力やストーカー被害などの事件に発展したり、心の病にかかってしまったりするなど、さらに深刻な被害を受けたケースも。

愛の証として「束縛されたい!」なんて女子もいると思いますが、あまりに度が過ぎるとやっぱり怖いですよね。何事も、「ほどほど」が1番! さて、あなたはこれまでに嫉妬深い男性と付き合って、嫌な思いをした経験はありますか?

※『マイナビウーマン』にて2014年5月12日〜17日にWebアンケート。有効回答数216件(働く女性)