「スマホ×ビジネス」を加速させるアプリが集結です。

目覚ましになって、時刻表も調べられて、地図になりながらスケジュール帳も兼ねちゃうスマートフォン。この片手サイズの機械のおかげで、ビジネスがずっと快適になりましたよね。

とスマホの機能を一通りマスターしたビジネスマンの皆様、まだまだ満足してはいけませんよ。

本稿では、スマホの基本機能を補足、もしくはさらにパワーアップさせるアプリをまとめてみました。ぜひビジネスに活用して、一歩進んだスマートリーマンに変身してください。


絶対に寝過ごさないぞ

140604businessicon01.png二度寝、ねぼうとさよなら! 起きられる目覚ましアプリ『オープンユアーアイズ』


ビジネスマンたる者、まず避けたいのが寝坊ですよね。アラームを何度も鳴らすという作戦もありますが、このアプリを使えば一発です!


天気予報を見る余裕はない

140604businessicon02.pngもうすぐ雨降るよ、と 早く 正確に 教えてくれる無料アプリ

140604businessicon03.pngお天気の心配はもうしない。1時間きざみの予報『時間天気』が便利すぎ!


天気予報は前日にチェック... が望ましいのですが、できなかった場合はスマホでサッと確認! これだけで雨が降るかどうかわかります。

ちなみに、外回り時の天気チェックで活用したいのが『時間天気』。1時間単位で教えてくれるアプリ、意外と少ないんです。


一歩先の情報ソースを

140604businessicon04.png電車通勤のお供にいかが? 著名人の選ぶ経済ニュースが読める『NewsPicks』

140604businessicon05.png世界の厳選ニュースが翻訳済みでスグ読める!『ReShare』で国際事情通に変身だ


通勤中に『Yahoo!ニュース』や『スマートニュース』は当たり前。さらに、「あの著名人が〜」「海外でじわじわ来てる〜」なんてニュースを一足先にゲットしましょう。


書類は紙サイズでチェック!

140604businessicon06.pngセブンイレブンに自分のプリンタがあるみたい! 『netprint』いい気分!


外出先で文書やプレゼン資料をチェックする時、スマホの画面サイズではチェックミスが起きてしまいがち。このアプリがあればパッとプリントできちゃいます。白黒ならお安いですしね。


集中力 = サラリーマン力

140530noisli_s100.jpg癒されたいときも集中したいときも。多彩な環境音が流せる『Noisli』


そんな書類をチェックする時、こんなアプリで集中力を高めてみてはいかがでしょうか?


もう学校には戻れない

140604icon03.png英語の宿題はかどりまくり! カメラに写した単語を翻訳『ワールド ディクショナリ』


ビジネスマンたる者、場合によっては(苦手でも!)英文を読まなくてはいけません。もちろんペラペラなのが望ましいですが、少なくともアプリの助けさえあれば概要位は理解できますよ。


その二重投稿、時短できます

com-everypost-android-everypost.png色々なSNSに同時投稿できる! もう『エヴリーポスト』でいいでしょ


スマホのお楽しみといえば「ソーシャル」ですが、複数SNSへの二重投稿に時間をかけてはスマートとはいえません。英語アプリですが、利用に困るトコロはないかと。



どのアプリも機能自体はとてもシンプル、何も特別なことはありません。ミスを減らす、時短する、集中する... こういった毎日の生活ディティールのベースアップこそが、レベルアップの必須条件なのではないでしょうか。

本稿で紹介したアプリ全てを使う必要はありませんが、たとえ一つでも、アナタにとって大切なビジネスパートナーとなってくれれば幸いです。


(伊藤ハワイアン耕平)