岩手県にある三陸鉄道の190円区間の切符がセットになったチョコレート菓子「キットカット 切符カット」

写真拡大

 ネスレ日本は2日、岩手県にある三陸鉄道の190円区間の切符がセットになったチョコレート菓子「キットカット 切符カット」を16日から発売すると発表した。内容量は3枚で、価格は108円。全国の鉄道系コンビニエンスストア、東北地方のスーパー・コンビニエンスストアおよび4日から22日まで東京タワー3階に開設される「キット、ずっとミュージアムカフェ」でのみの限定販売。

 本製品は三陸鉄道が開業30周年を迎えたことと、東日本大震災からの復旧工事が完了し、今年4月に全線で運転再開したことを記念し、三陸鉄道と共同開発の上、発売されることになった。

 同社によると、切符のついたキットカットは、80年近く及ぶキットカット史上初めてだという。セットになっている190円区間の切符は、最後に復旧した北リアス線の島越駅〜田野畑駅間の運賃に相当する。

 利用の際には、駅の切符売場や列車からの降車時にパッケージを渡す。なお、切符は三陸鉄道全線で使用することができる、1回の乗車で複数のパッケージを利用することもできる。

 また、差額を支払うことで190円区間を超えて利用することも可能。190円に満たない区間での乗車時にも利用できるが、つり銭は出ない。利用できる期間は16日から来年5月31日までとなっている。