英国の調査会社ミルウォード・ブラウン(Millward Brown)はこのほど、世界ブランド価値ランキングを発表し、トヨタはBMWやベンツを抑え、「最も価値のある自動車ブランド」の第1位に選ばれた。(イメージ写真提供:(C) Alexandr Blinov/123RF.COM)

写真拡大

 英国の調査会社ミルウォード・ブラウン(Millward Brown)はこのほど、世界ブランド価値ランキングを発表し、トヨタはBMWやベンツを抑え、「最も価値のある自動車ブランド」の第1位に選ばれた。香港メディアの鳳凰網が22日伝えた。

 2013年のトヨタのブランド価値が、前年比21%増の296億ドルとなったことについて、記事は「世界最大の自動車メーカーであるトヨタは、直近9年で7回も“最も価値のある自動車ブランド”の称号を手にした」と伝えた。

 価値のある自動車ブランドとして第2位となったのはBMWで、ブランド価値は前年比7%増の257億ドルと算出された。第3位は前年比20%増で215億ドルのベンツだった。

 ホンダは第4位で前年比14%増の141億ドル、日産は111億ドルと算出され、日本の自動車メーカー3社がトップ10にランクインした。韓国の現代自動車は46億ドルで第10位だったほか、中国の自動車メーカーはトップ10に1社もランクインしなかった。

 世界ブランド価値ランキングは、英WPPグループ傘下のミルウォード・ブラウンが実施しているブランド価値に関する調査で、記事は「20を超える国の100万人以上の消費者などを対象に実施している調査」であると伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C) Alexandr Blinov/123RF.COM)