白髪に効く食べ物って何?
髪の毛には海藻がいいと言いますよね?筆者の友人は、髪の毛が最近白くなってきたために対策として海藻を食べているそうですが、そもそも本当に海藻類は白髪に効果的なのでしょうか?

何か知ってたら教えて下さい

と、教えて!gooにはriecyannさんからも、白髪に効く食べ物についての質問が届いています。そこで今回は、質問に集まった回答を参考に、“白髪に効く食べ物”についてまとめてみたいと思います。

■銅を含んだ食品がいい

白髪に対して効果的な食品に関して、詳しくまとまっていた回答があったので紹介しますが、

「白髪は『銅ミネラル』の欠乏症」(gakushanekoさん)

みたいです。

「銅はどんな食品に含まれているのでしょうか?」という質問者さんの再質問に対しては、

「スルメ、牛レバー、豚レバー、シャコ、カキ、カシューナッツ、マダコ、イカなどに“多く”含まれています」(gakushanekoさん)

とgakushanekoさんは補足しています。ただ、銅を摂っていればいいという問題ではないらしく、バランスのいい食事や規則正しい生活があって初めて上述の食品が効くみたいです。場合によっては食生活を全て見直す必要があるかもしれませんね。

■白髪は抜くと増えるのか?

ちなみに質問者riecyannさんは、

「白髪って、抜いたら増えるって本当?」

と、食べ物の他にも、白髪に関する素朴な質問を投げ掛けていますが、

「抜いたら白髪増えるというのはウソだとテレビでやってました」(noname#12593さん)

「抜いてもらいましたが(中略)…増えませんでした」(OZICHAMAさん)

「白髪は、抜いたら(中略)…減るのですが、白髪を気にしている=(中略)・・・他の毛が(白髪を気にしている)ストレスで白髪になる」(lomopapaさん)

という意見が集まっていました。lomopapaさんは美容師さんらしく、この方の読んだ文献にはストレスなどにも関係するようですが、「白髪を抜く≠増える」と記載されていたそうです。

以上が白髪に関する疑問への皆さんの回答でしたがいかがでしたでしょうか?白髪は30代からでも目立ち始める人も多いので本当に困りますよね。
当サイトには白髪に関する類似のQ&Aが他にも多数あります。バランスの良い食事、規則正しい生活をベースに銅の食品を積極的に摂るなど自己流の対策を行いながら、併せて参照してみてくださいね。

坂本正敬(Sakamoto Masayoshi)