からしにワサビに七味唐辛子、あなたが一番好きな香辛料は?「1位 ワサビ」

写真拡大

「からし」や「ワサビ」、また「一味唐辛子」など、日本の食卓に欠かせない調味料たち。調味料の種類は非常に多くありますが、その中で「これがないと駄目」というような、一番好きなものは何ですか? 読者の皆さんに、一番好きな調味料や、その使い方を聞いてみました。

■やっぱりワサビの人気は高い!

まずは、439人の読者に「これが好き!」という調味料があるか聞いてみたところ、139人が「ある」と回答しました。この139人に、それは何か聞いてみたところ、ベスト5は以下のようになりました。

●第1位 ワサビ……64人
・日本人といえば、やっぱりワサビ。(22歳男性/建設・土木/技術職)
・ツンとくる辛さがクセになる。(34歳女性/通信/事務系専門職)
・つけすぎると鼻につんときて嫌だが、少量だとピリッとしておいしい。(56歳女性/小売店/その他)
・すしや刺し身には必須。(52歳男性/金融・証券/専門職)

ダントツで回答が集まったのはワサビでした。刺し身やおすしには欠かせないものですし、おそばやうどんなど、和風のものならわりと何でも合いますよね。ワサビの好きな使い方も併せて聞いてみたところ、刺し身やおすしという回答がほとんどでしたが、中には

・サラダをワサビマヨネーズで食べるとおいしい。(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・マヨネーズにワサビを混ぜて、はんぺんをつけて食べる。(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・お菓子の『わさビーフ』にさらにワサビをつけます!(22歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)

という興味深い回答もありました。

●第2位 ゆずこしょう……20人
・ピリッとして風味も良くて食欲をそそる。(29歳女性/情報・IT/専門職)
・鍋にもギョウザにも何でも合うから。(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・ゆずの香りがほんのり素材の味を引き立てる。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

次に多かったのは、九州地方の郷土調味料でもある「ゆずこしょう」でした。ゆずの香りと、ピリッとしたアクセントがたまらないとのことです。好きな使い方では、

・納豆にゆずこしょうと刻んだネギをいれる。ペペロンチーノにも合う。(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・おでんのからしの代わりにゆずこしょうを入れます。(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・お茶にちょっとだけ垂らして香りを楽しむ。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

などが挙げられました。お茶に垂らすのはなんだか「通」っぽいですね。

●第3位 七味唐辛子……11人
・大半の和食に合うから。(30歳男性/商社・卸/営業職)
・たくさんかけて汗をかく感じが好き。(22歳女性/学生/その他)

「七味唐辛子」は11人から寄せられました。食卓に一つあると、いろいろ使えていいですよね。好きな使い方では、うどんなどにかけて食べるというものが多かったですが、中には、

・カレーにたっぷりかけてさらに辛くする。(22歳女性/学生/その他)
・ご飯の上に直接かける。(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

というものがありました。ご飯に七味唐辛子だけというのはなかなか……。

●第4位 一味唐辛子……9人
・シンプルに辛味をつけられるので、おみそ汁によく入れている。(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・余計なものが入ってなくていい。(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

次に多かったのは「一味唐辛子」でした。先ほどの七味と違い、こちらは唐辛子だけのものですね。好きな使い方では「何にでもかける」という回答がほとんどでしたが、

・自分ではないが、ウーロン茶に入れる人を見たことがある。(25歳女性/通信/販売職・サービス系)

というなかなかレベルの高い回答がありました(笑)。

●第5位 粉さんしょう……7人
・鼻に抜ける爽やかな風味がいい。(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・さんしょうの香りが手軽に楽しめるので。(35歳女性/学校・教育関連/技術職)

第5位は、さんしょうの実をひいた粉さんしょうでした。あのさんしょうの香りって、日本人は好きな人多いですよね。好きな使い方では、やはり「うなぎのかば焼きにかける」というものがほとんどでしたが、中には、

・牛丼にかけるとおいしい。(47歳男性/電機/技術職)
・うどんなど汁物にかけて風味を楽しむ。(31歳男性/情報・IT/技術職)

といった回答もありました。牛丼はちょっとおいしそうですね。

上位5つはこのようになりました。やはりワサビの人気はズバ抜けて高いようですね。食べ方では、牛丼に粉さんしょうやお茶にゆずこしょうといった、興味深いものが挙がっていましたね。

ちなみに、その他の回答では、

●粒マスタード
●タバスコ
●粒こしょう
●ホースラディッシュ
●ラー油
●豆板醤

などが挙げられていました。

皆さんは、こうした調味料たちの中で、どれが一番好きですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳〜76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)