ヘルシー&簡単!ダイエットに効く取り分けレシピとは?〜「あさイチ」から〜

写真拡大 (全3枚)

ダイエットの悩みと言えば、食事作り。家族の分と自分用のダイエット食を別々に作るのは、忙しい毎日を送っているとけっこう面倒なもの。その結果、ダイエットが挫折してしまったなんて人もいるのでは?でも、普通に料理しながら、ちょっと工夫するだけでカロリーやボリュームを調整できれば、家族みんなが満足できるメニューになりますね。今回はそんな夢のようなレシピを紹介します。

痩せたいけど面倒なことは苦手!という人にピッタリの取り分けダイエット

4月9日放映「あさイチ」(NHK)をご覧になった方はいらっしゃいますか?ダイエット中の自分用の食事と育ち盛りの子供の食事を別々に作るのが大変!という視聴者からのお悩みに、8圓離瀬ぅ┘奪箸棒功した経験があるという料理研究家の重信初江さんがとっておきのテクニックを教えてくれましたよ。

それは「取り分け」レシピ。離乳食作りのときによくやっていたように、普通に料理をして、最後の味付けでアレンジするという方法でした。


取り分けできる!「鶏むね肉のレンジ蒸し」の作り方のポイントは?

今回、取り分けできるレシピとして、紹介されたのは「鶏むね肉のレンジ蒸し」。本当に簡単なレシピなので、ここで少しご紹介しましょう。

まず鶏のむね肉を一枚用意して、皮と身に分けておきます。身のほうを8〜10枚のそぎ切りにしたら、酒、片栗粉、塩コショウで下味をつけて、よく絡まるようにもみこんでおきます。その鶏肉を耐熱容器に重ならないように並べて、ラップをふんわりかけてレンジでチンすること2分。内側と外側の鶏肉の位置を入れかえて調節したら、パプリカ、もやし、ざく切りにしたキャベツをのせてまたラップをかけ、再び4〜5分加熱を。そのまま1分置いて蒸らせばOK。ここまではダイエット中の人も食べ盛りのお子さんも同じ。違うのは、この後にかけるソースです。 ダイエット用は、ポン酢にみじん切りにした玉ねぎと七味唐辛子を加えてサッパリと。

一方、食べ盛りのこどもには、最初に別にしておいた皮をカリカリに焼き、さらに玉ねぎを加えて甘さをプラス。ポン酢しょうゆ、マヨネーズを加えて塩コショウをして、さらにザク切りのゆで卵をプラスしてボリュームを出します。

こんなレシピなら、家族みんなが満足できますね! 他にも取り分けレシピがないか?探してみましたよ。残念ながら取り分けレシピはなかったのですが、育ち盛りのお子さんとダイエット中の家族、どちらも楽しめるレシピが。一緒に味わえて、しかもそれぞれのニーズに合っているというのが、今回ご紹介するレシピの特徴です。よかったら作ってみてくださいね。


腹持ちのよさがポイント


超簡単!ダイエットバー♪

by Natural1975

ダイエットしたい私と育ち盛りの子供達にぴったりな栄養満点ヘルシーバーを作ってみました*^^*



汗をかきながら召し上がれ☆


汗だく激辛激安金平丼ダイエットランチ

by ぺトロ

金平だけで満足の激安激辛ひーひー泣きながら甘くて辛い満足どんぶりです!痩せたい女性から育ち盛りの子供まで大満足


いかがでしたか?便利で簡単な取り分けダイエットは、たとえば器に盛るときに高カロリーな肉を避けるだけでも、できてしまいますね。要はあまり難しく考えずに気軽にやってみるのが、成功のポイント。冬についた脂肪が気になるという人は、さっそくチャレンジしてみてください。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)