【懐かしいゲーム特集】「シュウォッチ」

写真拡大

●16連射!

(画像:amazon.co.jpより)
©HUDSON

「シュウォッチ」は、1987年にハドソンからリリースされた連射能力測定機能付きの時計です。

1987年当時はファミコンが大ブームの時期であり、その中でもハドソンの高橋名人がシューティングゲームで「16連射」を武器に広報活動をしていたのが今でも印象に残っています。

そこでリリースされた本作、連射能力を測定するために開発されたのですが(今思うに「たまごっち」等のはしりだったようにも思えます。)、実は裏技でサイコロゲームやスロットゲームといった隠しゲームが楽しめたりします。

元々は「迷宮組曲」というゲームのおまけ機能から発展的に発生した本作。おまけが本体のゲームよりも面白かったりしました当時、のんびりしていた時代でした。
●花澤香菜さん
声優の花澤香菜の特技は「シュウォッチ」だったりします。

「花澤香菜のひとりでできるかな?」というラジオ番組で標準型のシュウォッチで連射181回/10秒の記録を出したものの、声優の佐倉綾音さんに連射210回/10秒で記録を破られますが、その後特注品のシュウォッチ(ボタンが多い)によって連射238回/10秒の記録を出します。

※という事は佐倉綾音さんも相当すごい!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【懐かしいゲーム特集】「迷宮組曲」(バーチャルコンソール版)
【ニコニコ動画】高橋名人がニコ生でハドソン『迷宮組曲』の裏話を披露!
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「俺の校長」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
【懐かしいゲーム特集】「一休さんTHEクイズ」

▼外部リンク

シューティングウォッチ
花澤香菜のひとりでできるかな?