WHY@DOLL 浦谷はるな生誕祭@渋谷WWWより

写真拡大

4月1日、北海道を拠点に活動するアイドルユニット WHY@DOLL(ホワイドール)の浦谷はるなさんの生誕祭が東京・渋谷のWWWで行われた。

「サンライズ!〜君がくれた希望〜」など3曲を披露したあと、この日、19歳の誕生日を迎えた浦谷はるなさんがソロで「恋愛♥ライダー」を熱唱。

生誕祭のセレモニーでは青木千春さんがファンから預かったケーキの箱を持って登場し、「今日ははーちゃんのお誕生日だから、ファンのみなさんから、はーちゃんに誕生日ケーキをいただいたのでサプライズで持って来ちゃいました。」とニッコリ。

しかし、箱を開けると、グリーンピースが乗ったケーキが・・・・

すかさずファンから「間違ってケーキを出しました!」と浦谷はるなさんを驚かすも、改めてバースデーケーキが贈られ、浦谷はるなさんは「めっちゃ美味しそう!」と感激。

ファンからは温かい拍手が送られ、浦谷はるなさんのバースデーを祝福。花束が贈られ、夢だったという花の冠が贈られると、一斉に「かわいい」の声が湧き上がる。さらにファンからのメッセージが集められたアルバムや生誕Tシャツ。うちわもプレゼントされた。

青木千春さんから浦谷はるなさんにバースデーメッセージが読まれ、




はーちゃんへ 19歳のお誕生日おめでとう。

今日で、はーちゃんがWHY@DOLLに加入して1年が経ちますね。

最初の加入する前に良くはーちゃんと話す機会があって、その時にはーちゃんの夢や目標を聞いて、どこか千春と似てるなと思って、そこではーちゃんの距離が縮まった気がしてすごく嬉しかったです。

去年の今日は初仕事でラジオの生放送がありましたね。あの時は先輩・後輩という壁もあったし、お互いぎこちない部分もあって、はーちゃんもたくさん不安があったと思います。

あとZeppのワンマンだったりとか、WHY@DOLLにとって大きなライブもたくさん控えていて、その中ではーちゃんの意見とかたくさん言って来てくれたり、千春が考えていなかったこともたくさん案を出してくれたりとか、はーちゃんが考えてることは本当にプラスになることばかりで、今までWHY@DOLLをどう見て来てくれてたんだろうと、きっと千春にはわからないことも客観的に見てくれたからなんだなってはーちゃんが加入して来てくれてとてもパワーアップしたし、もっと大きな目標ができたんだよ。それから2人になって色んなことあったけど、いつもはーちゃんが支えて来てくれてお互い支えあって、今の2人の間にあった壁もだんだん無くなって来て、今じゃなんでも言える中になったのかなと思ってます。

武者修行中はつらいこともあって、泣いたり悩んだ日もあって、だけどファンの人に支えられながらここまで来ることができました。今、念願のメジャーデビューが決まって、これからもっと大変なことも増えると思うんだ。だけどこれまで積み重ねて来た経験に、自身をもって次の目標に向かって頑張っていこうね。

はーちゃんに出会えて、今はWHY@DOLLとして活動できていることが千春は本当に幸せです。これからもずっと一緒に頑張っていきましょう!

青木千春




そして、感激の表情を見せる浦谷はるなさんはファンに向けて、




アイドルを始めて誕生日を迎えるのはこれで3回目なんですけど、毎回たくさんの方とお誕生日を迎えることができて、アイドルをやってないと、たくさんの方にはるなの為に集まってくれて、お誕生日をお祝いしてくれる機会は無かったと思うんですけど、こうやって夢に向かって全力で走ることができて、応援してくれる方がたくさんいて、そのみんなが私のために集まってお誕生日をお祝いしてくれる幸せな環境にいることができて幸せです。

自身も無いし、自分の声も嫌いだし、もっとうまくやれたのになと思うことがいっぱい今まであったりしたんですけど、でも、みんなそんなはるなも愛してくれて、はるなの為にみんなが集まってくれることが本当に幸せです。

19歳は、10代最後ということで、はるならしく、そして今年こそちょっと大人になって、そして今年はWHY@DOLLにとって大事な1年になると思います。一番の夢だったメジャーデビューもついに決まって、ここからまたみんなと一緒に駆け抜けて、WHY@DOLLの魅力をたくさんの方にお届けして、もっともっと頑張っていきたいなと思います。

浦谷はるな




と意気込みを語った。

WHY@DOLLは「ライブ総動員数1万人」、「4thシングル オリコンポイント1万ポイント」、「フライヤー1万枚配布」のミッションを次々と達成し
見事ビクターバージョンミュージックより、2014年9月にメジャーデビューが決定。

この日、レーベルメイトとなる、小桃音まいさんやTokyo Cheer? Partyもゲストでライブを行い、浦谷はるなさんを祝福。

さらに、サプライズでTHEポッシボーの岡田ロビン翔子さんも駆けつけ「はーちゃん19歳のお誕生日おめでとう! 今日ははーちゃんのお誕生日と聞いたので勝手に駆けつけちゃいました!」と祝福し、浦谷はるなさんは大喜び。

そして、メジャーデビューシングルを引っさげ、2014年秋には全国ツアーも決定。ツアーファイナルは11月11日(火)に恵比寿 LIQUIDROOMで行うことも発表された。

ライブ前には報道陣向けの囲み取材が行われ、青木千春さんは今後の目標として「メジャーデビューして、いろんなメディアにも出て、知らない人にたくさん知ってもらって、私たちのパフォーマンスで1人でも多くの方に感動を伝えたいというのが今後の目標なんですけど、その先は大きい会場でライブをすることと、それぞれ個人でも活躍していけたらという目標があります。」とコメント。

個人としての目標として青木千春さんは「私は歌って踊ることが大好きなんですけど、最近ミュージカルに出てみたいなと思って、歌とダンスと演技でさらに人を感動させられるようなお仕事をしてみたいなと思ってます。」、浦谷はるなさんは「私はずっと中学生くらいの時にティーンズ雑誌のモデルに憧れていて、アイドルとしても活動して行く中でモデルになって行く方もたくさんいるので、モデルもやってみたいなと思うし、あとはバラエティ番組に出たいという夢があります。クイズ番組に出たいです。」と夢を語っていた。

2014年9月にメジャーデビューが決まったWHY@DOLL。さらなる飛躍を遂げる彼女たちのライブに注目です。

■WHY@DOLL 浦谷はるな生誕祭@渋谷WWWセットリスト

M1. サンライズ!〜君がくれた希望〜
M2. Fight!
M3. 君に逢いたい
M4. 恋愛♥ライダー
M5. ありがとうのプレゼント
M6. ふわふわ♪Party
M7. ユメミルツバサ
M8. 青春チャイム
M9. ありがとう
EC1. 君の瞳に恋してる
EC2. 初恋☆キラーチューン
EC3. またね
WEC. ふわふわ♪Party

■関連リンク
WHY@DOLL(ホワイドール) オフィシャルサイト