職歴なし30歳ニート…どのような仕事が向いていますか?
学校を卒業後、就職活動をしないまま年月だけが過ぎ、いざ就職しようにも、どのように就職活動したらよいのかわからず、悩んでいる人もいるようです。教えて!gooに、職歴なしの30歳の質問者からこんな質問が寄せられました。

空白歴13年 30才ニートです

質問者は、ネットとゲームに夢中で高校卒業から30歳になるまでニートを続けてきました。そろそろ就職しようと考えているそうですが、職歴がないため真っ白な履歴書となり、企業側はこの履歴書を見て、採用するつもりもないのに面接に呼ばれることがあるのでしょうか、と不安に思っています。また、空白期間の長い人間ができそうな仕事とはどういうものがあるのか教えて欲しいとの相談です。

■意味なく面接に呼ばれることはない

採用するつもりもないのに面接に呼ばれることがあるのか、という問いについては。

「ほとんどの企業は、そんなことしませんが、たまに、そういう会社があるみたいです」(aoi1000さん)

「企業で採用担当をしていますが、求人資格に合っていない人を面接に呼ぶことはありません。仕事なので面白半分や説教するために面接することもないので心配ありません」(misaki3919さん)

「面接するほうも暇ではないのでそんなことしないと思いますが」(Bnbnbnta101さん)

「先に履歴書を見てる場合、採用する気がなければ呼ばないと思いますよ。時間の無駄なので」(hiroshihiroさん)

基本的に、採用の意思なく面接に呼ぶことはないという意見が圧倒的でした。確かに面接には相手も時間を使いますから、hiroshihiroさんの言うように、いたずらに面接へ呼ぶことは時間の無駄になってしまうでしょう。

■自分には何が合うかチャレンジしてみる

空白期間が長い人間に合うバイトとはどういったものかという問いについては。

「電話オペレータとかデータ入力のようなバイトはいかがでしょうか」(Bnbnbnta101さん)

「新聞配達など規則正しい生活を送らざる得ない仕事はどうでしょうか?」(nobuo4244さん)

Bnbnbnta101さんやnobuo4244さんは、具体的に可能性のある職種をアドバイスしています。質問者にとって、規則正しい生活に慣れることも必要なことかもしれません。

「とりあえず、週3〜4程度短時間で働けるバイトをさがしてみてはいかがでしょうか」(kitty-wuさん)

また、Kitty-wuさんの言うように、いきなりフルタイムではなく、少しずつ働くことに慣れていくのも1つの方法と言えそうです。

「あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います」(goldexprienceさん)

まずは初めてみることが重要、とのアドバイスです。実際に何か仕事を始めてみて自分に合ったものを探すのも良いのではないでしょうか。新しい自分を発見できると良いですね。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)