遊び心満点のiPhoneのロック解除画面が、Twitterなどで話題になっていると聞いて調べてみました。既にまとめサイトまで作られていてプレビュー数も15,000件に達する勢いで伸びています。
 

このiPhoneのロック解除画面がどうなっているのでしょうか。

これは!遊び心満点!

これがTwitterにツイートされていたロック解除画面です。
 
iPhoneのロック解除

ロック画面

 
iPhoneのロック解除

ロック解除後

 
スライドしてロックを解除すると悲しい現実が待っているなんて、オチまでちゃんと付いている遊び心満点の壁紙です。この要領でいろいろな壁紙がTwitterでツイートされています。いくつか紹介したいと思います。
 
iPhoneのロック解除
これを見た親は、子供のiPhoneを勝手にロック解除できなくなりそうですね。中にはこんな妄想(?)もありました。
 
iPhoneのロック解除
まとめサイトでは、Twitterにツイートされた「ロック解除」画面を掲載しています。中にはちょっと筆者の心をつかむこんな画像までありました。
 
iPhoneのロック解除

こんなロック解除画面を作りたいならコチラ!

はじめに紹介した壁紙を見て触発された方は、時計の部分までも上手に見やすく作り挙げられていました。
 
iPhoneのロック解除
でも自分で作るのはちょっと大変そうと考えている人向けに、こんなまとめサイト「【5分で作成】流行りのロック画面の作り方【俺の心をロック解除】 - NAVER まとめ」が公開されています。パソコンで作る方法とiPhoneを使って画像編集する方法が丁寧に紹介されています。壁紙のサイズはiPhone5s/5cにあった640×1136ピクセルの画像を用意することがポイントのようです。

画像が準備できたら壁紙設定

iPhoneの壁紙設定は「設定」→「壁紙/明るさ」→「壁紙を選択」→「カメラロール」で予め転送しておいた画像を選択して「ロック中の画面に設定」すれば流行のロック画面が完成です。
 
iPhoneのロック解除
このような遊び心満点の壁紙は、iOS7になってロック解除画面に表示されるスライドバーが透明になったからこそできる遊びです。学校や職場で友達に自慢したくなるような、そんなロック画面に変えてみましょう。
 
 
出 典:NAVERまとめ
執 筆:KSM