女性に聞いた! もしも勢いで、既婚者と関係を持ってしまったら、どうする?

写真拡大

普段はしっかりしているのに、ちょっと嫌なことがあったり寂しかったりで、意思の力が弱まってしまうこともあります。そんなときにうっかり飲み過ぎて、気がついたら朝、隣には……「え! 彼って既婚者じゃ!?」。こんな展開、絶対になりたくないけれど、もしそうなったらあなたはどうしますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.お酒を飲んだ勢いで、既婚男性と関係を持ってしまったら?

「なかったことにする」…93.5%

「これからも関係を持つかも……」6.5%

なんと、9割以上の女性が「なかったことにする」という結果に。確かに、関係を深めたらいろいろと面倒ですよね……。

では、「なかったことにする」派の皆さんの声を聞いてみましょう。

■不倫は嫌です!

・「既婚なのにそういうことをする男の人とはこれ以上関わりたくないから」(22歳/マスコミ・広告/営業職)

・「既婚男性とは将来に明るい未来を描けるとは思えないから。お酒の勢いだからとなかったことにするのが一番と思うから」(25歳/金融・証券/専門職)

・「不倫とかはめんどくさくなると思う。友達は不倫を続けて実家まで乗り込まれて土下座をさせられた」(33歳/その他/事務系専門職)

不倫の先に幸せを描く人もいると思いますが、多くの場合、別離が待ち構えているはず。しかもトラブルの元にもなりかねません。危険には近寄らないのが吉。

■相手に迷惑をかけたくない

・「向こうの家庭を思うと関係を持つ気にはなれないから」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「相手の家庭を壊す権利なんてない」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「その男性の妻の気持ちを考えたら罪悪感でいっぱいになる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手の奥さんの気持ちを考えるといたたまれないですよね……。一夜の過ちで家庭をトラブルに巻き込むのは、やっぱり避けたい!

■割り切るのがやっぱり一番!

・「一晩だけの関係は朝には忘れることがマナーだと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「とりあえず悪い冗談だったということで……」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「無かったことにされたこともある」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「全て記憶をなくしたことにします。自分の頭からも抹消してしまいたいです。2度あると3度してしまいそうなので、1度きりで忘れます」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

はい、関係を続けないなら、お互いに「なかったこと」として、記憶から葬り去るのが、やっぱり一番!

次に少数派だった「これからも関係を持つかも……」という皆さんの意見です!

■相手との相性によっては?

・「なってみないとわからないけど、体の相性が良かったら続くかも」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「既婚者の方が楽」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「実際に付き合って、相手は奥さんと別れて、結婚しました」(28歳/情報・IT/技術職)

なんと最終的に結婚に行きついた猛者も!? こうなると、あの過ちは運命だったということに?

いかがでしたか。次につながる人もいるかもしれませんが、多くの場合はトラブルのタネとなること必至。面倒の元は、早めに摘んでおくのが得策なのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳〜34歳の働く女性)

(ファナティック)