アイドルグループ・TOKIOの冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』で流れた次回3時間スペシャルの予告に反響が起きている。一瞬映ったメンバー3人のやりとりと目からこぼれ落ちる涙を見た視聴者がツイッターで「いったい何があったんだ?」と気にしているのだ。中にはその理由を憶測するつぶやきもあった。

リーダー城島茂が秋田県男鹿市の漁師さんから伝授された方法でヌタウナギをさばく衝撃的なシーンで盛り上がった3月9日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』。ところが最後に流れた次回3月16日の“3時間スペシャル”の予告にネットで視聴者が騒然となった。

それはDASH島での場面と思われる。涙目で笑う松岡昌宏が「あー、面白い。まあ大変だけどね…」と言うと、山口達也の「信じらんねえよ」との声。続けて松岡の「泣くことじゃねえよ」という言葉に、泣き顔の山口が「馬鹿じゃねえのホントに」と返し、リーダーも涙を流しているという状況だった。

一瞬の出来事だが、あのヌタウナギの内臓を搾り出すシーンも薄れてしまうほど胸を打つ3人の姿にツイッターでも「一番気になったのは、TOKIOの涙だが…すげー泣いてたな」、「DASH島で涙って何があったんや」、「TOKIOさんが泣いていたら、私も泣きたくなるべよ」とつぶやかれている。

「震災で村を離れてから約3年で、島の舟屋が完成…ということで、なのかな」といった憶測する者や「タマネギ切ってるんじゃない?」と弟さんが冷静な意見を述べたという視聴者も出てきた。また、「突然の涙予告とかやめて。嫌な予感しかしない」と次回の展開を想像してしまうファンもおり、番組最終回やメンバーの脱退などではないかと懸念しているようだ。

『ザ!鉄腕!DASH!!』のサイトでもその件については「城島・達也・松岡が、男泣き!? その理由とは…」と触れているだけで、やはり真相は3月16日の3時間スペシャルを待つしかない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)