日光浴する平野歩夢選手・左。2013年7月撮影(画像はinstagram.com/ayumuhirano1129より)

写真拡大

ソチ五輪・銀メダリストの平野歩夢選手がテレビ番組でAKB48の推しメンについて問われた際に、板野友美の名を挙げた。彼が以前に、モーニング娘。のメンバーが理想のタイプと語ったという噂もあったことから、今回の発言がファンの間で話題となっている。

ソチ五輪・スノーボード男子ハーフパイプで銀メダルに輝いた平野歩夢選手(15)が情報・バラエティ番組『PON!』の突撃取材を受けた。

2月28日(金)の放送で突撃芸人のお笑いコンビ・ガリバートンネルからAKB48についてマイクを向けられた平野選手は「板野友美さんとかカワイイですね」と笑顔で答えている。

さらに番組レギュラーでもあるAKB48の小嶋陽菜について問われた平野選手は「まぁ普通に…好きっていうわけじゃない」と正直に答えて、スタジオのこじはるを苦笑させた。

この放送を受けてネットでは「平野歩夢くん、推しメンは元AKB48の板野友美らしい」と話題になる中で「鞘師里保が好きなのでは?」という疑問も出ている。少し前に平野選手がラジオ番組で理想のタイプはモーニング娘。の鞘師里保と話したという噂が流れたからだ。

今回はテレビ番組でインタビューにハッキリ答えているので、彼が板野友美ファンであることは間違いないだろう。一方で小嶋陽菜はそれほど推していないことからもアイドルなら誰でも大好きということでもなさそうだ。

3月2日にその平野歩夢選手が地元の新潟県村上市の繁華街で凱旋パレードを行った。約1万2000人が集まって彼を祝福したがその様子がテレビのニュースで流れると中高生の女子は「ヤバイ、ヤバイ」と平野選手の姿に感激。幼い女の子も「カッコよかった」と照れながら話しており、「カワイイですよね」と応援している女性もいた。

これからますます人気が出るであろう平野歩夢選手だけに、ヤンキースの田中将大投手のようにアイドルに関する発言も注目される。今回の件がきっかけとなり板野友美との対面も実現するかもしれない。※画像は『平野歩夢 ayumuhirano1129 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)