中国メディア・鳳凰網は25日、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルで金メダルを逃したキム・ヨナ選手が「金メダルを首にかけた」と韓国メディアが報じたことを伝えた。(写真は中国メディア「鳳凰網」の25日付報道)

写真拡大

 中国メディア・鳳凰網は25日、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルで金メダルを逃したキム・ヨナ選手が「金メダルを首にかけた」と韓国メディアが報じたことを伝えた。(写真は「CNSPHOTO」提供)

 記事は、スピードスケートで金メダルを獲得したイ・サンファ選手が24日に自身のウェブサイト上に写真を掲載、写真の中央に5枚の金メダルを首にかけ、笑顔を見せるキム選手が写っていたと紹介。写真にはキム選手とイ選手のほかに、ショートトラックで金メダルを獲得したパク・スンヒ選手、キム・アラン選手、チョ・ヘリ選手などが一緒に写っていた。

 記事は、イ選手が写真とともに「これは私たちのプレゼントです。あなたは金メダル獲得者です」とキム選手に向けたメッセージが付されていたことを紹介した。また、韓国・中央日報が「議論のある採点により銀メダル止まりだったキム・ヨナが突然金メダルをかけた」としたことを併せて伝えた。

 わざわざ「議論のある採点で銀メダル止まり」という説明を付けてこの件を報じるところに、韓国メディアの「執念深さ」を感じる。試合後、キム選手本人は金メダルに対して淡白な感想を口にしたが、メディアや世論はどうしてもキム選手を「金メダルが欲しかったのに、不公平な採点によって取れなかった悲劇のヒロイン」に仕立て上げたいようだ。(編集担当:今関忠馬)(写真は中国メディア「鳳凰網」の25日付報道)