二日酔い予防するには?「飲み会が始まったら一杯の水」「アルコール度数が強いものは後で」「ポテトフライ」−英医師によるアドバイス

写真拡大

お酒の飲みすぎで酷い二日酔い。「二度とお酒なんてのまない!」と固く誓うのに、なぜかまた飲みすぎて二日酔いに……という経験は多くの人にありますよね。

結局お酒を飲むことはやめられないなら、二日酔いを予防したい、そう思ったことはないですか?

イギリスの飲酒慈善団体Charity Drinkawareの医師たちの「二日酔い予防」のアドバイスが発表されました。

まず、飲み会が始まったら一杯の水。喉が渇いている状態でお酒を飲むとピッチがあがるため、先に水を飲むことが提案されています。

そして、色々なお酒を飲む場合、アルコール度数が強いものは後で飲んだほうが良いそうです。最初はビールで乾杯!といったところでしょうか?

また、酔いの進みが速いと二日酔いになる可能性も高くなるそうです。酔いを遅らせるには油が効果的。

バターたっぷりのマッシュポテトをスプーンに2さじ、これだけでも酔いが遅くなるそうです。日本の居酒屋メニューなら、ポテトフライといったところでしょうか。

寝る前の牛乳一杯もお忘れなく。

二日酔いの主な原因は、血液中の糖が下がることと、体内の水分不足。それには牛乳がもってこい。又、アルカリ性である牛乳が胃酸を抑え、ムカムカを予防してくれるそうです。

どれも簡単に実行できそうな気がしませんか?次の飲み会では、安心してお酒を楽しめそうですね。

参考:Don’t want a hangover? Eat mashed potato before that first drink
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2528602/Hangover-cures-Eat-mashed-potato-drink.html