3位「Eカップ」、2位「Cカップ」! 女性が思う理想のおっぱいサイズ1位は?

写真拡大

「理想のバストサイズ」というと、どうしても男性目線の答えばかりが取り上げられがち。でも、その胸と一生付き合う女性だって、理想のサイズはあるんです! そこで今回は、働く女性が考える理想のブラサイズについてアンケートしました。

Q.あなたが思う、理想のブラジャーのサイズは?
1位 Dカップ 34.7%
2位 Cカップ 32.6%
3位 Eカップ 11.6%
4位 Fカップ 8.3%
5位 Bカップ 7.8%
6位 Gカップ 2.5%
7位 Aカップ 1.6%
8位 Hカップ以上 0.9%

「Cカップ」と「Dカップ」が二強という結果に。一方で、「Aカップ」、「Bカップ」は全体の約10%、「Gカップ」以上は全体の約3%にとどまりました。「Bカップ」以下は小さすぎ、「Gカップ」以上は大きすぎだと感じる人が多いのでしょうか。それぞれのサイズを理想だと思う理由を見ていきましょう。

■Dカップなら洋服を着こなせる

・「このサイズだと、カワイイ下着もたくさんある」(Dカップ/28歳)
・「服を着たときのボディラインがきれいな気がする」(Dカップ/29歳)
・「大きすぎると肩が凝るし、小さすぎると彼が残念がる。CかDが理想だと思う」(Dカップ/32歳)
・「洋服から谷間が見えるぐらいの大きさ」(Dカップ/26歳)
・「いまはFカップですが、邪魔で気になるので、そこそこのサイズになりたい」(Dカップ/23歳)

ファッションのことや彼のことなど、さまざまな面を総合的に考慮すると、Dカップが「大きすぎず小さすぎず」(32歳/学校・教育関連/専門職)ということに。ちなみに2位の「Cカップ」に対する意見もほぼ同じのものでした。

■グラビア体型にあこがれる、巨乳派の意見

・「せっかく女の子に生まれたなら、ぼよよ〜んと弾むおっぱいがほしい」(Gカップ/24歳)
・「グラビア体型に憧れる」(Gカップ/27歳)
・「アニメのような大きさに憧れる」(Jカップ以上/25歳)

弾むようなバストには、女性なら一度は憧れるのでは? グラビアやアニメに登場する、セクシーな女性のようになりたい気持ちもわかります……!

■さわりごこちがちょうど良い!? 微乳派の意見

・「痩せているように見えるし、服に困らない」(Aカップ/28歳)
・「大きすぎると垂れるかもしれないし、手のひらに収まるぐらいの大きさが良いと思う」(Aカップ/28歳)
・「触り心地がちょうど良さそう」(Bカップ/31歳)

小さめなバストが好みの人にも、もちろんこだわりが! ただし、微乳でも垂れる場合があるそうなので、取り扱いには注意が必要かも。

大きなバストが好きな男性は多いようですが、女性としては「適度」なサイズが理想的なようです。もし理想通りにならなくても、自分の胸と一生付き合っていくのはほかならぬ自分。他人の評価を気にすることなく、精一杯愛したいですね!

※『マイナビウーマン』調べ。2014年1月にWebアンケート。有効回答数242件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)