不倫経験者が語る!不倫をするかもしれない人へのアドバイス「不倫はやめておけ」

写真拡大

本気になればなるほど、つらいのが不倫の恋。しかし一方で「してはいけない」と思うほど、気持ちを抑えきれなくなるのかもしれませんね。今回は、「もしかしたら今後そういう関係になってしまうかもしれない」という方に向けて、不倫経験者のアドバイスを紹介します。

ズバリ不倫の心得とは……?

■基本の心得

・「絶対にばれないように。関係を人に自慢したくなるのはわかりますが、墓場までもっていく覚悟で」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

まずは、基本中の基本から。不倫と言えば、人目を忍ぶのがマナーです。自分から話すのは論外ですが、相手からもバレないよう細心の注意が必要です。このほか、行動や目線も重要な情報源。秘密を守るためとは言え、なんだか窮屈そうですね……。

■感情のコントロール

・「自分は2番手で、その人との将来は絶対にないことを理解し、相手の家庭には迷惑をかけないということができるなら不倫してもいい。できないのならやめたほうがいい」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「相手とどういう関係になりたいのか、ちゃんと整理しておく。それよりも感情が勝るのであれば、しない方がいい」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

不倫である以上、相手の全てを望むことは出来ません。泥沼を避けるためには、ある程度「割り切った関係」である必要があると言えそうです。相手のことが好きなのに、感情が勝ってはいけない恋。つらいですね。

■引き際は美しく

・「不倫は最初の3カ月くらいは普通の独身男性と付き合うより燃え上がるけど、長く付き合うと疲れてくるので半年以内には関係を解消した方が自分のためだと思う」(27歳女性/医薬品・化粧品/専門職)

ズルズルと関係を続けていくことは、お互いを消耗させるだけ……? どれほど気持ちが燃え上がっても、短期間で断ち切ることで良い思い出に出来るのかもしれませんね。「最初から期間を区切るのもあり」という意見もありました。

■重すぎるアドバイス……

・「莫大(ばくだい)な慰謝料の請求があるだけなのでやめた方がいい」(28歳女性/情報・IT/技術職)

・「あくまで遊びと割り切れるならいいが、そうじゃないならやめるべき。人の不幸の上に自分の幸せが存在することはありえない」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

ほぼすべての経験者の方が「不倫はやめておけ」というアドバイスを挙げました。どんな結末を迎えても、影で泣く人がいる限り、それはハッピーエンドではないのかもしれません。重い一言を、胸に刻み込んでみてはいかがでしょうか。

経験者だからこその、生きたアドバイスはいかがでしたか? 胸にズシッと来る、重いものばかりでしたね。今、不倫関係の一歩手前で立ち止まり、悩んでいるあなた! ぜひ先輩の意見を参考にしてみてください。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月16日〜22日にWebアンケート。有効回答数723件