日本ヒューレット・パッカード(株)は、昨年5月に日本市場にリリースした、「HP Latexインク」搭載プリンターのユーザー向けに展開するカスタムウォールデコレーション用アプリケーション「HP WallArt Solution」をバージョンアップした。
「HP WallArt Solution」は、デジタルプリント壁紙のデザインを、誰でも簡単にできるようにするクラウドアプリケーションで、専用サイトにアクセスし、壁面のサイズ、ドアや窓などの位置とサイズを入力し、使用する画像や写真を配置するだけで、壁紙のプリントデータが簡単に作成できるというもの。施工手順書なども作成される。
今回のバージョンアップでは、世界的な画像提供企業「Fotolia」との提携により、多種多様な高品質の画像やデザイン、イラストが使用できるようになった他、iPadでの使用も可能となった。iPadでの使用に対応し、現場写真を撮影し取り込むことでデザインしたカスタム壁紙の実際の仕上がりイメージも確認できるようにした。
なお「HP WallArt Solution」の利用料金について、当初は1年間無償としていたが、「HP Latexインク」搭載プリンターのユーザーについては今後も無償提供を継続すると発表した。