株式会社トライバルメディアハウスは、今年流行した言葉に贈られる「2013ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた候補の中でも、特に注目度の高い流行語「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「アベノミクス」「フライングゲット」「お・も・て・な・し」「激おこぷんぷん丸」に関して、Twitterデータを元に独自に調査分析。その結果を発表した。

調査は、Twitterに投稿されたツイートデータをクチコミ分析ツール「ブームリサーチ」を使用し独自に行ったもので、最も多くツイートされていた流行語は約360万件ツイートされていた「今でしょ」であることが明らかに。次に多いのは「激おこぷんぷん丸」の約330万件だった。また、「今でしょ」「激おこぷんぷん丸」は7カ月間、1日1万件以上のツイート件数をキープしており、生活者の日常になじんでいることが伺えるという。

このほか、「激おこぷんぷん丸」は10代の女性に圧倒的に使用されているのに対し、「今でしょ」は幅広い年代からツイートされているとした。


各流行語がTwitter上で使用された件数の比較

発表資料
URL:http://www.tribalmedia.co.jp/news/detail/177
2013/11/27