女性に聞いた!「これができない男性は正直ショック!」というものは何?「運転:47.9%」

写真拡大

女性の皆さんは「彼氏が○○ができないなんて……」とショックと感じた経験はありますか? 男性ができて当たり前か、男性が得意とされるものができない場合に、こう思うことが多いのでしょうね。女性読者に聞いてみました。

■やっぱり運転のできない男性はショック?

Q.「これができない男性はショック!」というものはありますか?

はい……253人(47.9%)
いいえ……275人(52.1%)

半数近い女性が、男性に対して「これができないとショック」というものがあるようです。では、どんなことができないとそう思ってしまうのでしょうか? 「はい」と回答した253人に聞いてみました。

●車の運転……102人
運転ができなかったり、下手だったりするとがっかりする。(30歳/女性)

自分が運転して、男性が助手席なんて嫌だ。(37歳/女性)

運転ができないと、いざというときに頼りにならないから。(31歳/女性)

一番多かったのが「運転ができない男性はショック」というもの。ダントツでした。確かにちょっと格好つかないですよね。

●虫に触れない・虫を退治できない……37人
自分が無理なので、相手が自分以上に駄目だとショック。(25歳/女性)

いちいち虫に対して驚いたり悲鳴を上げられると引いてしまう。(28歳/女性)

ゴキブリ退治ができないのはちょっと男らしくない。(26歳/女性)

次に多かったのが「虫に触れない」「虫を退治できない」という回答。女性は虫が苦手な人が多いので、頼れるはずの男性が苦手だと引いてしまうようです。

●運動ができない……18人
男性が運動音痴だとちょっと格好悪い。(26歳/女性)

フットサルの試合に出る彼氏を応援しに行ったらものすごい下手でドン引きしたことがある。(23歳/女性)

うーん、運動音痴なのもあまりよく思われないのですね。大人になるとあまり関係ないと思うのですが、そうではないようです。

●あいさつができない……15人
人に対してあいさつができない男性はNG。(32歳/女性)

あいさつとか、礼儀がちゃんとなっていないと駄目ですね。(30歳/女性)

まぁこれはNGで当然でしょう。

●部屋の掃除……10人
部屋が汚い男性はちょっと無理です。片付けのできる人がいい。(27歳/女性)

それでも片付けってできないもので……。

●料理……8人
結婚するなら料理ができる男性がいいから。(32歳/女性)

生活の基本ですし、できないよりできる方がいいですよね。

●力仕事……8人
力仕事で頼れない男性は意味がないと思う。(28歳/女性)

かといって筋肉ムキムキすぎるのもどうかと。

こうした回答が多く散見されました。特に「車の運転」は非常に多いようですので、車の運転が苦手という男性は、女性に「えーっ!」と思われる可能性がありますね。

その他の回答では、

●家電製品の設置や配線の接続
●お箸が正しく持てない
●レディファーストができない
●地図が読めない

などが挙げられました。これを読んでいる女性の皆さんは、どう思いますか?

調査期間:2013/10/26〜2013/11/5
有効回答数 528件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)