By grazie davvero

マリア・ポヴォーヴァさんが運営している「Brain Pickings」は、文学や文化、デザインなどに関する記事を扱うブログで、ポヴォーヴァさんの言い回しや思わず納得してしまう考え方に多くの人から賛同の声が寄せられています。友人にEメールを送る目的で設立したそうですが、今では月間100万人のユーザーを抱えるほど人気を博しているこのBrain Pickingsが2013年10月23日に7周年を迎えたということで、ポヴォーヴァさんは自らの経験から学んだ人生観や生き方などを「7年間でBrain Pickingsから学んだ7つのこと」として公開しています。

Happy Birthday, Brain Pickings: 7 Things I Learned in 7 Years of Reading, Writing, and Living | Brain Pickings
http://www.brainpickings.org/index.php/2013/10/23/7-lessons-from-7-years/

◆1:消極的な考え方をやめる

By lee

社会における文化的問題の1つが「自分の意見を持たない」ということ。私たちの意見の多くは、表面的な印象や他人の意見に基づいており、しっかりと時間をかけて考えられたものではないそうです。「分かりません」という言葉は、思考の方向性が失われている証。あなた自身の生き方を変えてしまうとしても、事象をきっちりと理解することは、時に「正解」よりも重要です。

◆2:名誉や地位、お金などを目的にしないこと

By Bart

エッセイストのポール・グレアムは「名声は、楽しいと思う事さえねじ曲げてしまうほどの力を持っています」と述べています。名声やお金をモチベーションにすると、「生きている瞬間」を感じさせてくれますが、寝起きの時に感じるスリルや、充実感を感じながら眠りに落ちる、といったことを経験できません。

◆3:寛大になる

By Nicola Corboy

自分の時間や言葉、そして他人に対して寛大でいること。他人を理解し相手から理解されるために、言葉や意志を交換することは生命の最も素晴らしい贈り物の1つです。

◆4:人生には静けさという休息が必要

By Ahmad Nawawi

忙しく過ごしていても、時間を見つけて散歩や自転車に乗ったり、瞑想をする。そのような時間を使って空想にふけっていることで、創造性を育てられ、時に最高のアイデアを思いつくこともあります。「空想にふける時間」は、クリエイティブな発想を持って何かに取り組む上で必要不可欠。また、十分な睡眠も人生において重要なパーツです。時々、睡眠時間をあまり取らない事をステータスにすることがありますが、それは体へのリスペクトを欠いてしまっています。人生において、健康よりも大事なことは存在しません。

◆5:他人が描く自分を信じない


自分が自分のことを1番理解しており、他人が描く自分の姿はただの仮定にすぎません。あなたが一体誰なのか、信条は何なのか、知っているのはあなただけ。

◆6:存在することは生産することよりもよっぽど複雑である

By Petri Damstén

私たちの存在は、生産性に関する能力や収入で人間の価値を測る文化の中にあります。しかしながら、生産性を崇拝しすぎると、生きる価値のある人生を形成する「喜び」や「驚き」といった感情を無くしてしまうことがあるそうです。

◆7:成功には時間がかかる

By Ian Foss

overnight success(短期間での成功)」という言葉がありますが、ただの神話のようなもので、成功するには繰り返し調節して時間をかけることが大事です。花が長い時間かけて開花に至るように、成功するには時間がかかります。ただ現在の文化の流れでは、時間をかけることが単調であると思われる傾向があります。

ポヴォーヴァさんの言葉は抽象的ですが、物事の本質をうまく捉えているものばかりなので、人生のアドバイスとして活用するといいかもしれません。