写真提供:マイナビニュース

写真拡大

食欲の秋がやってきた。秋ならではの食材はたくさんあるが、今回はその中から脂ののったサンマと、旬のナスを使ったパスタを紹介しよう。レシピ考案者は人気ブロガーの勇気凛りんさんだ。

サンマとナスのガーリック醤油スパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティーニ 160g / サンマ 2尾 / ナス 2本 / レンコン 約5? / ニンニク 2片 / EXVオリーブオイル 大さじ1 / 塩 小さじ1/4 / 醤油 大さじ1 / イタリアンパセリ 少々

つくり方

1.スパゲッティーニは、塩を加えた熱湯でパッケージの表記通りの時間茹でる。茹で汁は取っておく。

2.ナスはヘタを取り、食べやすく切って素揚げする。レンコンは皮をむいてスライサーで薄切りにし、水にさらしてから水気をふき取り素揚げする。

3.フライパンにEXVオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを入れて炒める。三枚におろして食べやすく切ったサンマを、皮を上にした状態でフライパンに入れてソテーし、裏返して焼き色をつける。

4.サンマだけをフライパンから取り出し、1の茹で汁をおたま1杯ほどフライパンに加える。さらに塩を加えて煮立たせたら1のパスタ、2のナス、3のサンマを加え炒める。最後に醤油を鍋はだに加えて混ぜる。器に盛り付け2のレンコンとイタリアンパセリをあしらったら出来上がり。

「醤油は最後に鍋はだに加えることで、香ばしい香りが立ち、味付けにも一役買いますよ」(勇気凛りんさん)

○著者プロフィール

勇気凛りん
2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。
特に「大葉にんにく醤油」や「ハチミツみそ」のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。
人気レシピブログ「rinrepi☆」も更新中。

(勇気凛りん)