デート代は誰が払うべき?「39%の女性、男性から払わなくて良いよと言われたい」

写真拡大

女性が平等の権利を欲している現代、昔から当たり前に思われている「デート代は男性が払う」という法則は顕在しているのでしょうか?

驚くことに、チャップマン大学で17000人の女性を対象としたアンケートの結果ほぼ半分の女性がデート代は男性が払うべきだと考えていることがわかりました。また、男性に「お金出して」と言われると頭に来ると答えました。それに加え、39%の女性は、お金を払うそぶりを見せはするけれども男性に「払わなくて良いよ」と言われることを待っているというのです。

女性の理由づけとしては、仕事場などでの平等は求めるけれども恋愛では男性に引っ張ってもらいたいという昔ながらの考えが普通だということです。しかし、男性としては何回かデートを重ねるうちに女性にもお金を少しは出してほしいと思うのが本音のようです。

チャップマン大学での研究では、84%の男性がデート代のほとんどを出しているという結果が出ました。しかし、64%の男性が何回かデートをしたら少しくらいお金を女性にも出してほしいと考えているみたいです。

もしも今付き合っている男性とずっと良い恋愛関係を続けていきたいのであれば、少しはデートにお金を出しておく方が良いのかもしれません。そうすれば、男性のお金に対するもやもや間を防ぐことができますし、彼に「お金を使わせるだけの女性」と思われることもないでしょう。

参考: Should men still pay for dates? http://www.womenshealthmag.com/sex-and-relationships/dating-money-etiquette