「あの県に生まれたかった!」という都道府県はありますか?1位「東京都」

写真拡大

都道府県それぞれに「人気の差」というものがあります。例えば、京都府観光地のイメージが強いので他県の人にも「人気」だったりします。中には「京都に生まれたかった」という人もいるようで……。今回は、こうした「あの県に生まれたかった」という都道府県はどこなのか、読者に聞いてみました。

東京都が人気!

Q.「あの県に生まれたかったなあ」と思う都道府県はありますか?1位「東京都」

はい……249人(37.5%)
いいえ……415人(62.5%)

「はい」と回答した人は249人と、半数以下になりました。多くの人は生まれた都道府県について満足しているようです。

次に、「はい」と答えた人にどの都道府県に生まれたかったのか聞いてみたところ、ベスト10はこのようになりました。

第1位 東京都……63人(25.3%)
第2位 沖縄県……43人(17.3%)
第3位 北海道……41人(16.5%)
第4位 京都府……32人(12.9%)
第5位 神奈川県……13人(5.2%)


1位は東京都で63人。さすが日本の首都だけあって、多くの人が憧れているようです。2位は沖縄県、3位は北海道と、観光地の印象が強い地域が入ります。

では、その都道府県に生まれたいと思うのはなぜでしょうか? 理由を聞いてみました。

●東京都に生まれたかった理由
大学も就職活動も、東京の方が数があるので。日本の中心だし。(26歳/女性)

東京の下町の、チャキチャキした人懐っこい雰囲気が好きなので、そこに生まれたかったです。(53歳/男性)

自然は少ないだろうけど、何でもあるし、田舎より退屈はしなさそう。(30歳/女性)

●沖縄県に生まれたかった理由
県民性に憧れる。のんびりと過ごし、楽しんでそうだから。(31歳/男性)

ゆったりしていそうだし、美人が多いから、もしかしたら自分も美人に生まれてこられたかも、と思ってしまいます。(24歳/女性)

子供のころに、沖縄のきれいな海や自然を堪能したかった。(34歳/男性)

●北海道に生まれたかった理由
寒さはあるけど、おいしいものが安く買えるし、生活費も安く済む。都会もあるし、すごく住みやすそうだから。(33歳/男性)

暑いのが苦手なので、北国に生まれたかった。(31歳/男性)

何よりゴキブリがいないのが大きい。(29歳/女性)

●京都府に生まれたかった理由
千年の都、古都だから。京都で生まれ育っていたら毎日出掛けていたかもしれない。(26歳/女性)

京都出身というと印象が良さそう。京都弁を身に付けたかった。(25歳/女性)

●神奈川県に生まれたかった理由
横浜に生まれて「ハマっ子」とか言われたかった。(26歳/男性)

神奈川生まれと聞くと、東京よりもおしゃれでスマートなイメージがあります。(28歳/女性)

●大阪府に生まれたかった理由
ちょっとやそっとでは心が折れなさそう。なんだかんだ周りが助けてくれそう。(27歳/女性)

●兵庫県に生まれたかった理由
大学時代住んでみてとても良かった。おしゃれだし、都会すぎないし、どこに行くにも簡単に行けるから。(27歳/女性)

●福岡県に生まれたかった理由
旦那の転勤で福岡に来たが、とても住みやすく、何でもあるし楽しい。(26歳/女性)

●秋田県に生まれたかった理由
秋田県に生まれたら、色白の美人になれたかな……と思います。(30歳/女性)

●新潟県に生まれたかった理由
お米がおいしいし、自然が素晴らしいから。(30歳/女性)

●長野県に生まれたかった理由
山がたくさんあり、小さいころから登山やスキーができる環境なのがうらやましい。(29歳/男性)

皆さん、このような理由で「この県に生まれたかった!」と思うようです。確かに雄大な自然やおいしいものがいっぱいの北海道や沖縄県は憧れてしまいますね。皆さんは、「あそこに生まれたかった!」と思う都道府県はありますか?

調査期間:2013/8/24〜2013/8/31
有効回答数 664件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)