フランスで人気の名前は、ルカとエマ

写真拡大

女性なら、一度は将来産むかもしれない子供の名前を考えたことがあるのでは?男なら××。女の子なら○○など、真剣に考えだすとあっという間に時間がたってしまったり、毎年人気の名前が発表されたりと、赤ちゃんの名前は注目の的。イギリスでは、ロイヤルベビーがジョージと名付けられましたが、お隣フランスで人気の赤ちゃんの名前は、どんな名前なのでしょうか?

フランスの妊娠・子育て専門サイト『Magicmaman』が、過去15年間で常に上位に入る赤ちゃんの名前を発表。その時に人気のある名前を付けたり、オリジナリティー溢(あふ)れる名前を付けたり、新米ママ&パパの思いがこもった名前がズラリと並びました。

2008〜2012年にかけて特に人気の名前は、男の子が、ルカ。女の子はエマとなり、どちらも短く、響きがかわいいのが特徴。ルカの語源は、ラテン語で「光」を意味する「lux」。愛情に溢(あふ)れ、社交的で魅力溢(あふ)れるようになってほしい、という意味が込められています。

一方、女の子の「エマ」は、「神は私たちと共にいます」という意味のヘブライ語「imanu-el」が語源。活発で、相手を包み込むような大きな愛情をもってほしい、という願いが込められています。

ちなみに、2013年の一番人気は、男の子がナタン、女の子はエマ。男の子は、ほかにもルカ、レオが人気で、女の子では、レナ、リナ、ルナ、レアと、引き続き、短く響きが良い名前を付けたい親が多いようです。

なお、過去15年間で人気の名前TOP10はコチラ!

●男の子:
ルカ、ナタン、ルイ、ティメオ、ニコラ、カンタン、ポール、ジュール、ノア、アントワン
●女の子:
ルイーズ、エマ、ジェイド、ローラ、レア、クロエ、イネス、マノン、ゾエ、リル

参考:Top 100 des prenoms donnes par les Magicmamans depuis 15 ans
http://www.magicmaman.com/,top-100-des-prenoms-donnes-par-les-magicmamans-depuis-15-ans,2364921.asp