無性に食べたくなる「駄菓子」教えて!「蒲焼きさん太郎」「モロッコヨーグル」

写真拡大

素朴な味で、安くて、おいしい「駄菓子」。駄菓子屋さんやスーパーなどで見かけると、どこか懐かしさを感じるものです。そこで、読者731人に、「無性に食べたくなる駄菓子」について聞いてみました。

うまい棒(26歳/女性)
明太子味、コーンポタージュ味、チーズ味、たこ焼き味など、さまざまな味があってなつかしいという意見が多数! 皆さんのお気に入りの味は、何ですか?

・麩菓子(33歳/男性)
こちらも多くの方が食べたくなると答えていました。素朴な味がたまらないんですよね。

・蒲焼さん太郎。たれと食感が好き。パリッといくときもあるし、いかないときもあって、そこがまたいい(26歳/女性)
独特な食感がいいですよね!

・梅ジャム 甘酸っぱい味が懐かしくなります(35歳/女性)
おせんべいにつけて食べるとおいしいんですよね〜。

・残業しているとたまにヤングドーナツを食べたくなる(24歳/女性)
疲れているときに、あの甘さはぴったり!? パクパク食べれるのがいいところですよね。

・よっちゃんいか。お酒のあてにいい(30歳/女性)
大人になったら酒のあてとして食べられるんですね。

・モロッコヨーグル。駄菓子屋でみるとついつい買ってしまいます(34歳/女性)
ヨーグルト風味の駄菓子ですよね。決してヨーグルトではないという不思議な駄菓子。

・どんどん焼きの香ばしいところが最高で毎日食べる(35歳/男性)
ソース味の餅菓子。ピーナッツもちょこっと入っているのがいいんですよね。

・チョコバット、スナックとチョコのバランスがいい(26歳/女性)
子どものころ、景品つきの駄菓子を買うとテンションがあがったものです。

・きなこ棒という駄菓子。甘いもちもちした棒にきな粉がついている。甘くて懐かしい味がするため(22歳/女性)
駄菓子の定番ですね。シンプルなのにおいしいんですよね。

・「にんじん」というにんじんの形のビニールに米粒のようなあられが入っているお菓子。なぜかときどき食べたくなる(23歳/男性)
ほんのり、甘くておいしいポン菓子。食べ始めると止まらないー。

駄菓子って懐かしさもあって、思い出すだけでもちょっと楽しい気持ちになりますね。
皆さんも、「無性に食べたくなる駄菓子」ありますか?

調査期間: 2013/9/14〜2013/9/19
有効回答数:731件
マイナビウーマン調べ

(文/こうのゆみこ)