長らく大橋未歩アナ、大江麻里子アナの2枚看板時代が続いていたテレビ東京。これまで期待された女子アナは何人もいたものの、童顔巨乳で“ポスト大橋”と言われた相内優香アナは二股スキャンダルをスッパ抜かれて撃沈。鳴り物入りで入社した、元モーニング娘。の紺野あさ美アナは、過度なプレッシャーに押し潰されていずれも伸び悩みの感は否めない。

 他にも繁田美貴アナや秋元玲奈アナもルックスは申し分ないのに、いまいちブレイクせずじまい。だが、そんな中、ついに“新星”が現れたという。

「今年入社した鷲見玲奈アナです。7月には朝の経済番組『Newsモーニングサテライト』に大抜擢されました。1年目とは思えない凛とした表情と、清楚なたたずまいに、『あの美人は誰だ?』と、ネット上で話題になりました」(前出・女子アナウォッチャー)

 鷲見アナは、岐阜市出身で、首都大学東京都市教養学部都市教養学科を卒業。特技は3歳から始めた詩吟と、シブい一面もある。

「彼女は容姿だけではなく、本番前には何度も原稿チェックをかかさず、落ち着いて原稿を読めるので、スタッフからの評判も良い。同番組は、大江アナもニューヨークからの中継で出演しており、二人の人気で今後の視聴率に期待です」(テレ東関係者)

 大輪が開花するか、今後のテレ東の育て方に注目だ。