女性に聞いた!あなたが乗りたい、かわいいと思うクルマは?1位「ミラココア(ダイハツ)」

写真拡大

自動車メーカー各社は、財布を握っている女性に気に入ってもらえるように、デザインなど、もろもろ工夫しているようです。女性はどんなクルマをかわいいと思うのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

■Q.女性の方にお聞きします。女性ユーザーを意識したクルマが多くなっていますが、その中で「これはかわいい!」と思うクルマはありますか?

はい……131人(35.7%)
いい……236人(64.3%)

約36%の人が「かわいい」と思うクルマがあると答えました。
では、そのクルマな何なのでしょうか? 具体的な車種を聞いたところ、結果は以下のようになりました。

■女性がかわいいと思うクルマ・ベスト5
第1位 ミラココア(ダイハツ) 25人
第2位 アルトラパン(スズキ) 18人
第3位 パッソ(トヨタ) 13人
第4位 ミニクーパー(MINI) 10人
第5位 ヴィッツ(トヨタ) 8人

それぞれの車種をかわいいと思う理由を聞きました。ご紹介します。

●ミラココアがかわいい!
色のバリエーションがすごい多いところ。パステルカラーのピンク、ブルー、グリーンがあったりして、かわいいです。(東京都/女性/24歳)

●アルトラパンがかわいい!
四角くてカラフルで内装も女子向けでいいと思った。(静岡県/女性/29歳)

●パッソがかわいい!
女性のために作られた車だから。デザインも丸みがあるし、色もきれいめが多いから。(山口県/女性/26歳)

●ミニクーパーがかわいい!
あのデザインのかわいい小さい車に乗りたい。家は5人家族なので、物心ついたころから大きい車ばかりだけれど、結婚したら小さなかわいい車に乗りたい。(千葉県/女性/26歳)

●ヴィッツがかわいい!
フォルムがかわいい。(兵庫県/女性/30歳)

他にも挙がったクルマを、そのクルマを支持する理由と併せて紹介します。

●キューブ(日産)
かわいらしさと実用性を兼ねているから。(京都府/女性/27歳)

四角いフォルムが特徴です! 中の空間が広いことでも有名ですね。

MINIクルマはどれもかわいい!
いつか買ってもらいたい。見た目がレトロで色もシック、20世紀っぽいのがいい!(東京都/女性/22歳)

MINIは世界中にファンがいます。

●ビートル(フォルクスワーゲン)
実際に乗っていますが、形がコロンとしていてカワイイ! ライトが離れた目のようで、パグに似ているところがお気に入りです。(長野県/女性/37歳)

確かにパグに似ているかも……。

●ピンクのクラウン(トヨタ)
色がかわいいけどやっぱりクラウンだから、そのギャップがカッコいいと思った。(東京都/女性/31歳)

最新型のクラウンですね! 女性にもアピールしているようです。

●フィット(ホンダ)
後ろ姿のバックライトのところがキラキラしていてかわいい。(群馬県/女性/49歳)

フィットはハイブリッド車としても進化を続けています。燃費が良いので人気ですね。

女性の人気を勝ち取ろうとすると「コロン」としたフォルムが大事なのかもしれませんね。
あなたは、どんなクルマをかわいいと思いますか?

調査期間:2013/8/24〜2013/8/31
有効回答数 367件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)