黒板?発泡スチロール?あなたが苦手な「音」って何ですか?

写真拡大

皆さんは苦手な「音」ってありますか?例えば黒板やガラスを引っかく音、食器がこすれる音が苦手という人が多いと思います。今回は、読者に苦手な音が何かを聞いてみました。

■過半数が苦手な音がある!

Q.「発泡スチロールをこする」など、「これは苦手」と思う音はありますか?

はい……425人(50.9%)
いいえ……409人(49.1%)

ほぼ半数の人が「苦手な音がある」と回答しました。では、その苦手な音というのは、どんなものでしょうか?

●黒板を爪で引っかく音
あの高い音が本当に苦手。生理的に無理です。(30歳/女性)

この回答が一番多く、なんと186人から寄せられました。あの「キーッ」という背筋がぞわぞわするような高い音は誰もが苦手とするようです。

●ガラスを引っかく音
ぞわぞわして鳥肌が立つ。とにかく苦手な音ですね。(28歳/女性)

次に多かったのがこの回答。36人から寄せられました。黒板と同じような、耳障りな高い音です。

●歯医者のドリルの音
なんといっても歯医者のドリルの音。子供のころのトラウマもあるのかもしれない。(25歳/男性)

大人でもあの音は苦手ですよ……。18人がこれと同じ回答を挙げました。

●発泡スチロールをこする音
思い出しただけでも嫌になるほど嫌い。(23歳/男性)

14人が「発泡スチロールをこする音が苦手」と回答しました。

●虫の羽音
蚊でもハエでもあのブーンという羽音が気持ち悪い。(29歳/女性)

寝ようとしているときに蚊の羽音が聞こえると、眠気が吹き飛びますよね……。

●食器をこする音
ナイフとかフォークで食器をこするあの音が苦手です。(30歳/女性)

レストランなどで不意に聞こえるとゾクゾクッとしますよね。

●そしゃく音
クチャクチャという口を開けて物をかむ音に耐えられません。(35歳/女性)

そもそもエチケットがなっていない行為ですもんね。

●スピーカーなどのハウリング
「キーンッ」という音が嫌い!(27歳/女性)

カラオケボックスなどでもたまに鳴ります……。

●スープなどをすする音
スープや麺類をズルズルとすする音などが苦手。(30歳/女性)

こういう音を不快に感じる人もいるのですね。

●マジックテープを剥がす音
マジックテープをベリッと剥がす音。頭の中に響き渡る気がして嫌です。(30歳/男性)

●自転車のブレーキ音
あの異常なまでに甲高い音は本当に不快。(29歳/女性)

あの音って、本人は不快に感じないものなんでしょうか?


こうした音に対して、複数の人が「不快に感じる」とのことでした。また、その他の気になる回答では、

●油性ペンのキュッという音
体が震える。(26歳/女性)

●ナスの皮がかみ切れないときの音
理由もないくらい本能的に不快な感じがする。(25歳/女性)

●指の骨をぽきぽきする音
痛々しい。自分で鳴らしたことがないので、自分にはあり得ない音だからすごく不快。(28歳/女性)

●バラエティー番組の笑い声
人工的な感じがして嫌悪感がする。(51歳/男性)

●トヨタの高規格救急車の初代『ハイメディック』のサイレン音
普通の救急車と違って「ウィーオーウィーオー」という怖い感じのサイレン音で、幼稚園の時に初めて聞いたとき泣いてしまった。(24歳/男性)

などがありました。基本的に聞き慣れない音というのは、不快だったり、嫌悪感を抱きやすいのかもしれませんね。

さて、皆さんの「苦手な音」は何ですか?

調査期間:2013/7/27〜2013/8/2
有効回答数 834件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)