ふるさと自衛隊

130902jsdf01.jpg
撃ち方、はじめッ!

話題の自衛隊公認ソーシャルゲーム『ふるさと自衛隊』が念願のサービス・インです。まずは本日よりiPhoneで遊ぶ事ができるようになりました。前評判通り実在の自衛隊装備を自分好みに編成して戦える、軍事マニアも納得のゲームとなっていますよ!

Androidでも近日リリース予定ですが、まずはiPhone版でゲーム進行のキホンをご案内しましょう。

追記[2013/09/04]現在、本アプリは不具合を理由にプレイは推奨されていません。以下公式アナウンスからの引用です。「尽きましては現在App Storeから「ふるさと自衛隊」のダウンロードはお控えいただきたく、お願いいたします。 また、すでにダウンロードされておりますユーザー様も、ご利用をお控えください。」(ふるさと自衛隊 公式サイトより


公式ビデオでゲームの流れをチェックせよ



ゲームの概要を理解するには、上の公式PVがわかりやすいです。


130902jsdf02.jpg


カード化された自衛隊装備をゲットして部隊を編成、訓練や演習で経験値を上げながら日本中のユーザーと対戦して全国大会の優勝を目指す、というのがゲームの主な流れになります。
 

装備カードと部隊の編成を極めろ


130902jsdf03.jpg


自衛隊の全面協力のもと撮影された実在装備のカードは120種800枚以上。性能や諸元の表記もあって資料的にも価値あるものとなっています。


130902jsdf04.jpg


それぞれ特徴的な装備が勢揃い。ゲーム中で使う上では、戦闘での強さにあたる「攻撃力」「耐久力」に加えて、部隊に編成するためのコストとなる「編成値」が重要となります。


130902jsdf05.jpg


部隊は3つ編成でき、それぞれに空中、地上、海上といった地形にあわせて隊列配置します。編成値には上限があるのでコストと戦力のバランスの見極めが重要。


戦闘では照準と「全自動」「半自動」を使い分けろ


130902jsdf06.jpg


編成した部隊は「対戦」から戦闘に参加させます。攻撃を行うには自ユニットをタッチし、射程内にいる敵ユニットをタッチ選択して照準を定め、画面下部のメニューから「戦闘開始」で両軍の行動が1ターンぶん実行されます。空中や地上などの地形によって攻撃の可否や威力も変化するので、ただポチポチするだけじゃない戦術性がありますよ。


130902jsdf07.jpg


もちろん片手間にお手軽ゲームとして楽しみたければ「全自動」「半自動」での戦闘も可能。うまく使い分けたいところですね。


130902jsdf08.jpg


勝ち進んで階級のレベルアップを目指していきましょう!


行動ポイントを使って「救助活動・演習訓練」に励め


130902jsdf09.jpg


もうひとつ部隊の強化に欠かせないのが「救助活動・演習訓練」です。こちらは国際協力や救助活動など、実際の自衛隊の活動に基づく内容のミッション。


130902jsdf10.jpg


行動ポイント消費型のミッションとなっており、進行度が100%に達するとアイテムやポイントが手に入ります。


「購買」ではカワイイ副官ちゃんの着替えも購入可能だ


130902jsdf11.jpg


行動ポイントの回復や、ガチャに相当するカードゲットのチケット入手などはアプリ内課金の「購買」で購入可能。


130902jsdf12.jpg


ところで「ふるさと自衛隊」といえば、みぶなつき氏によるカワイイ副官キャラの女の子も大きな魅力。購買では副官の娘たちのコスチュームやポーズの変更となる「着替え」も購入できます。たぶんゲーム進行には関係ない要素ですが、これは思わずアレコレ買っちゃいそう。




130902jsdf15.jpg


それにしても東京おもちゃショーでの発表以来、リリースが延び延びになっていてヤキモキさせられていましたが、そのぶんゲームとしてしっかりと作り込まれてきた印象ですね。

われわれTABROIDとしても引き続き『ふるさと自衛隊』を攻略していく予定ですよ〜。目指せ全国制覇!



使用端末:iPhone5
OS:6.1.4
バージョン:1.0.0
--------
発売元:MOBY DICK INC.
更新日:2013年9月2日
価格:無料
対応機種:iOS 4.3 以降

(ワタナベダイスケ)