男性が影の努力を感じる女性の身だしなみ「夏でも色白」「ウォータープルーフ」「ムダ毛処理の跡」

写真拡大

「美は一日にしてならず!」と、日々努力している女性は多いはず。人知れず続けているボディケアを、できればほかの人には気付かれたくありませんよね。とくに異性には……。では、こういった女性の努力は、実際に隠しきれているもの? そこで今回は「男性が陰の努力を感じる女性の身だしなみ」について調査しました。

UVカット

・「日焼け止めを隠れて塗っているのを見ると大変だなぁと思います」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「なんだかんだで、夏でも色白の人はいろいろ苦労してるんだろうなあと思う」(33歳/通信/事務系専門職)

男性は、日焼けケアをしているシーンを目撃したときにはもちろん、色白の女性に対しても「もしや、これは日焼け止め効果!?」と想像してしまうようです。

■脱毛

・「ムダ毛処理の跡」(38歳/学校・教育関連/営業職)
・「肌を見せていると脱毛が大変だろうなと思ってしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

これは、女性にとっては「特に男性に感じ取ってほしくない努力」と言えるのかもしれません。少し面倒ですが、ムダ毛だけでなくケア跡についても気にしたほうがよいのかも!?

ダイエット

・「思いっきり足を強調したスタイル。もともと太らない子なのかも知れないが、夏に備えて準備をして来たんだと感じてしまう」(33歳/情報・IT/技術職)
・「薄着になったら冬場のイメージよりも細身だったと思う場合は、だいたい夏に向けてダイエットをがんばってきた女性であることが多い」(30歳/小売店/事務系専門職)

肌を見せる服装に躊躇しない女性に対しては、「準備をしてきたから自信があるのかも?」と感じるよう。そして、わずかながら、夏に向けての女性の体型の変化を敏感に察知している男性もいました。

■メイク

・「汗が出てもそれで化粧が変にならないようにこまめに直している」(31歳/金融・証券/専門職)
・「敢えて薄いメイクに見えるように、塗り込んであったりすること」(33歳/その他/その他)
・「ウォータープルーフとか、汗で化粧が崩れないような工夫をしている人はえらいなって思う」(29歳/電機/技術職)

手のかけ方が仕上がりを左右するメイクに、女性の努力を感じるという男性も多いよう。メイクが崩れやすい季節だからこそ、きちんとした見た目をキープしている女性はポイントが高そうです。

■そのほかにも……

・「高いヒールをはいている女の子のかかとに貼ってある絆創膏を見たときに、いろいろ苦労しているんだなと思った」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

キレイにはきこなしたいヒールですが、足が痛くなることも……。それでも頑張ってヒールをはく! という姿勢に努力を感じるようです。

UVケア、脱毛、汗など、女性にとっては「当たり前のケア」でも、それらがきちんとできていることが、男性には「努力」と映るようです。しかし、この「努力の跡」が見えることは、必ずしも男性に悪印象を与えるわけではありません。むしろ、きちんと努力し美しくあろうとする姿勢には「気をつかっているんだなぁ」と好感を持たれることが多いよう。肌見せファッションでお出かけする日は、これらのポイントを合わせてチェックしておくと安心かも!?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年6月にwebアンケート(有効回答数170件)

(ファナティック事務局)